自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

私たちの心に潜む「見ざる聞かざる言わざる」の存在

LINEで送る
Pocket

【vol.1456】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

世の中的には

この週末は3連休なんですね〜。

 

 

 

うちのオフィスは

日曜日と月曜日が定休なので

月曜日が休み🎌でも

いつもと変わらないので

昨日まで気づきませんでした😅

 

 

 

そんな三連休の中日の今日は

久しぶりにランニングへ🏃‍♀️

 

 

 

最近はご近所しか走っていなかったので

ちょっと足を伸ばして

(とは言っても2kmほどですが…)

自宅と北海道神宮の往復7kmのコースを

走ってきました。

 

 

 

 

 

この1週間ほどは北海道にしては珍しく

気温も湿度も高い日が続いていて

走りはじめた9時過ぎで、既に25℃‼️

 

 

 

すぐに汗だくになってしまって

体内から水分がどんどんもってかれる感じ。

 

 

2kmも走っていなかったのですが

近くにコンビニがあるので

スポーツドリンクを

購入しようかと思ったとき

 

 

ふと、私の頭の中に

 

 

「もうちょっと先にある公園には

 水飲み場があるから

 そこまで我慢すればイイ」

 

 

という考えが浮かんできたんですよね。

 

 

 

そのコンビニから公園までは

300mしかないので

走れないことはなかったのですが

 

 

喉はカラッカラに乾いていて

身体が水分を必要としていたので

(喉が渇いていると自覚できる時点で

既に脱水状態に陥ってるそう)

 

 

コンビニに駆け込んで

スポーツドリンクを購入して

ボトルの半分ほどを

一気飲みしてしまいました‼️

 

 

 

 

 

こうやって

「ニーズ(必要とすること)」を

ちゃんと満たしていくことは

生きのびる上で大事なことです。

 

 

 

「ニーズ」を満たしていく

…ということを考えるとき

 

 

身体的(肉体的)なニーズを

満たすことのみならず

心理的や情緒的な「ニーズ」が

満たされることも

同じくらい大切なのですが

 

 

幼い頃から

「思いやりをもって他人に接しなさい」

と言われて育ってきたせいで

 

 

自分のニーズを切り捨てて

見ないようにしてきたり

自分の心の声を聞こうとしなかったり

自分のニーズを声にしないことが

当たり前になってしまっていて

 

 

心理的/情緒的ニーズに

気づくことさえできない人が

ほとんどだったりします。

 

 

 

 

 

たとえ自身のニーズに

気づくことができていたとしても

 

 

「自分のニーズを
 大切にしてもイイんだろうか?」

 

「他の人のニーズを

 優先しなくてもイイんだろうか?」

 

 

というジレンマに陥って

自身のニーズを満たすことを

我慢してしまう人も少なくありません。

 

 

 

 

 

でも

これをずーっと我慢していると

 

 

脱水状態であるにも関わらず

水分補給を我慢しているのと同じで

生きのびるのが困難になってしまいます。

 

 

 

ですから

身体的な「ニーズ」だけではなく

心理的/情緒的な「ニーズ」にも同じように

目を向けていくことが大事なんですよね‼️

 

 

 

心理的/情緒的なニーズを満たしていくことは

私たちの人生に意味を与えてくれ

人生を豊かなものにしてくれます。

 

 

 

 

 

「私には何が必要なのか?」

「私は何を望んでいるのか?」

 

 

 

自分のニーズを知るということが

自分のニーズを満たすための

ファーストステップです。

 

 

 

それを私と一緒に

見つけていきませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道