自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

親が変われば、子どもも変わる。子どもよりも、親がセラピー/カウンセリングを受けた方がイイ理由。

親子

LINEで送る
Pocket

【vol.1452】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨日の夜は

所属している経営者会の青年部の

月例会に参加してきました。

 

 

 

スポーツをして

親睦を深めたりすることもあれば

グループディスカッションをしたり

講師を立てて勉強したり…と

月に1回は集まって活動しています。

 

 

 

昨日は株式会社 DC-R INDUSTRIES

石田 哲士さんを講師にお招きして

企業型確定拠出年金について学びました。

 

 

 

 

 

企業型確定拠出年金の仕組みについて

詳しく、そして、わかりやすく

説明していただけて

大変勉強になったのですが

 

 

それ以上に印象に残ったのは

石田さんのこんな言葉でした。

 

 

 

学校の授業に

「資産形成」が導入されはじめましたが

 

子どもたちがマネーリテラシー
(お金についての知識を正しく理解し、
適切な判断ができる能力)
を身につけても

 

その価値を親たちが知らなければ
子どもたちがせっかく身につけた知識も
水の泡になってしまう。

 

ですから
親世代の今の大人たちにこそ、
マネーリテラシーを身につけてもらいたい!
と思っているんですよね〜。

 

 

 

 

 

 

マネーリテラシーは

ちっとも身についていない私(苦笑)ですが

 

 

この部分は

あまりにもわかりみが深くて

首がもげそうなくらい頷いてしまいました。

 

 

 

なぜならば

セラピー/カウンセリングに

通じるものがあったから。

 

 

 

 

 

子どもの健やかな成長を願うのは

親としては当然のことなので

 

 

子どもが

何らかの心の問題にぶち当たったら

 

 

「子どもに

 セラピー/カウンセリングを

 受けさせたい」

 

 

という気持ちになるのも

当然のことだと思います。

 

 

 

実際に

そういうお問合せもいただきますが

 

 

当オフィスでは

18歳以下の子どものセッションは

お断りさせていただいて

 

 

代わりに親御さんに

セッションを受けてもらうように

オススメしています。

 

 

 

というのも

たとえ完璧じゃなかったとしても

子どもは安全で、見守られていて

必要なときにはなだめてもらえる

 

 

…という感覚を

親からちゃんと得られると

安心して外の世界に出ていって

探索することが可能になります。

 

 

 

 

 

ですから

親が子どもにその安全感を与えたり

見守ったり

 

 

傷ついたときには

その気持ちをありのままに受けとめて

なだめることさえできれば

子どもは自然と落ち着いていくんですよね。

 

 

 

ただ

問題を抱えている子どもの

親世代の大人たちの多くは

 

 

自分自身が

子どもの頃に負った心の傷を

未だに抱えていることが

少なくないが故に

 

 

子どもが必要としているものを

与えたくても与えることができない

ケースがほとんどです。

 

 

 

 

 

子どもは

自分の気持ちを言葉にして

表現する力が未発達ですし

 

 

なんだかんだ言っても

親の庇護のもとでしか

生きていくことができないので

 

 

やれること/できることには

自ずから限界が

出てくることを考えると

 

 

親自身の心の傷が

しっかりと癒えていないうちは

 

 

たとえ、それが

いくら自分の子どもだとしても

他者をサポートすることには

無理が出てきてしまいます。

 

 

 

そういった意味でも

 

 

子ども自身が

セッションを受けるよりも

親自身が自分のために

セッションを受けた方が

周りまわって結果的には

子どものためになる

 

 

…ということは、思いの外、

多かったりするもんなんですよね‼️

 

 

 

問題を抱えているのは

あくまでも子どもであって

自分は全く問題はない…という

一方的なジャッジメントは捨てて

 

 

未だに心の奥底に刻まれている

自分自身の心の傷を

まずはケアすることから

始めてみませんか?

 

 

 

親が変われば、子どもも変わる。

 

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私のお手伝いさせてください。

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道