自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

「エコ」で「選択肢が広い」オンラインセラピー/カウンセリングのススメ

LINEで送る
Pocket

【vol.1453】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

コロナ禍になって

 

 

セラピー/カウンセリングも含めた

オンラインミーティングが加速化されたのは

良かったことのひとつだなぁ

 

 

と個人的には思っています。

 

 

 

 

 

私が受けている

AEDP™️セラピーのトレーニングは

以前はアメリカもしくはヨーロッパでしか

開催されていなかったので

 

 

4年前はトレーニングを受講するために

わざわざNYまで行っていました。

 

 

(宿泊先から見えた自由の女神像🗽)

 

 

 

国内でも

メジャーな研修会やトレーニングは

なかなか津軽海峡を越えて

北海道にまで来てくれないので

いつもこちらが首都圏に出向くことに。

 

 

 

 

 

そうなると

トレーニングや研修会の受講費の他に

航空料金やホテル代、滞在中の食事代など

相当な出費となっていたのですが

 

 

オンライントレーニングや研修が

一気に広まったことで

 

 

いろんな研修会やトレーニングを

受講できるチャンスが急増しましたし

金銭的な負担も激減しました。

 

 

 

移動に費やす

時間や労力も減って万々歳🙌

 

 

 

地方に住む人間としては

それまでは諦めるしかなかったことに

こうやって選択肢の幅が広がって

チャンスをものにできるようになったのは

本当にありがたい限りです。

 

 

 

文明の利器に大大大感謝‼️

 

 

 

個人的には

この文明の利器を

セラピー/カウンセリングを受ける際にも

上手に活用させてほしいと願っています。

 

 

 

従来の

セラピー/カウンセリングというものは

クライエントがセラピスト/カウンセラーの

オフィスに出向いて対面で実施する

…というのが一般的でした。

 

 

 

 

 

そうなると

セラピスト/カウンセラーの選択肢の幅は

必然的に自分の居住エリアに

限定されてしまいますよね。

 

 

 

首都圏のように

セラピスト/カウンセラーが

たくさん開業しているようなエリアでしたら

それほど問題にはなりませんが

 

 

地方に住めば住むほど

その選択肢の幅は狭くなっていきます。

 

 

 

セラピー/カウンセリングの効果は

セラピスト/カウンセラーとの相性が

大きな影響を受けるということは

さまざまなリサーチの結果からも

言われていることですが

 

 

オンラインだと全国にいる

数々のセラピスト/カウンセラーの中から

相性が良い人を選ぶことができる

 

 

…という意味で

選択肢の幅がグーンと広くなります。

 

 

 

特別な技法やアプローチの

セラピー/カウンセリングを受けたいと思っても

 

 

自身の居住エリアで開業してる

セラピスト/カウンセラーが

その技法やアプローチを習得しているとは限りませんが

 

 

オンラインだと

その技法やアプローチでセッションができる

セラピスト/カウンセラーが見つかる可能性は

グッと高くなることでしょう。

 

 

 

忙しい毎日を送っていると

「移動時間がもったいない!捻出できない!」

という人もいるかと思いますが

 

 

オンラインだと

移動にかかる時間と労力の節約が可能です。

 

 

 

 

 

確かに

対面でしか味わえない空気感

というものはありますが

 

 

対面セッションとオンラインセッションでは

セラピー/カウンセリングの効果に

違いはあるのか?ということを

追求したリサーチの結果では

「ほぼない」と結論づけられたことを考えると

 

 

いろんな意味で「エコ」で

選択肢の幅を広げてくれる

オンラインをうまく活用するのは

賢明な判断だとも言えるでしょう。

 

 

 

 

 

新しいことに踏み出すときは

いつでも勇気が要りますが

 

 

食わず嫌いを克服して

オンラインでのセッションを

試してみることで

自分の世界や体験を広げてみませんか?

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道