自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

諦める前に、とりあえずでもプロに助けを求めてみませんか?

LINEで送る
Pocket

【vol.1898】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

定休日の今日、時間があったので

洋服のリフォームのお店に行ってきました。

 

 

 

 

 

恥を忍んでお話しすると

 

 

2年ほど前に購入した

お気に入りのスカートを

履けることは履けるのですが

 

 

ちょっとウエストが

キツくなってしまって…。

 

 

 

実は

購入する前に試着したとき

 

 

 

これ以上太ったら

履けなくなるから気をつけよう!

 

 

というくらい

かなりのジャストサイズで

 

 

これとワンサイズ上のものとで

相当迷ったのですが

 

 

自分を戒める意味でも

ジャストサイズを購入したんですよね。

 

 

 

でも、今となっては

見栄を張ってしまったことを

ちょっと後悔したりもしています。

 

 

 

とても気に入ってるスカートなので

ウエストを出すことさえできたら

まだまだ活躍させたい!

と思いつつも

 

 

スカートのつくりをみる限りでは

ウエストを出すのはかなり難しそう…。

 

 

 

その昔、

針仕事をしていた祖母に

ひととおりの洋裁の基本は

教えてもらったことがあるので

全くわからない訳ではないんですよね。

 

 

 

お直しができそうもないなら

いっそのことさっさと諦めて

代替えのスカートを買った方が早いかな?

とも思ったのですが

 

 

素人判断で諦めるのはまだ早いし

 

 

お店に持っていって

プロの人に見てもらうまでは

お直しできるかできないかの

確率は50/50だと思ったので

 

 

とりあえず

お店に持って行ってみることに。

 

 

 

 

 

最初に対応してくださった方の反応は

ちょっと難しいかも…という

雰囲気だったこともあって

半ば諦めモードに入っていましたが

 

 

「ちょっと技術の者に訊いてみますね」

と他の人に相談しに行ってくれたら

 

 

なんと、私の希望するお直しは

十分に可能であることが判明!

 

 

 

ちょっと入り組んだ

複雑な作業になるので

お値段はそれなりにしましたが

 

 

それでも

代替えのスカートを買うよりは

ずーーっと安く上がりましたし

 

 

なんせお気に入りのスカートを

手放さずにまだ着れるというのが

何よりも嬉しく思いました。

 

 

 

 

 

私の素人判断で

何もしないうちに諦めて

お気に入りのスカートを

お払い箱にしなくて本当に良かったです!

 

 

 

「さすが、プロ!」

と思った瞬間でした。

 

 

 

最近、

自分で自分を癒す方法を提示している

セルフヘルプやセルフセラピーに関する情報は

 

 

溢れんばかりの本や

インターネット上のサイトで

手に入れることが可能になったので

 

 

たくさんの人が

自分で自分を「治そう」と試みていますが

その試みが功を奏することはかなり稀です。

 

 

 

いろいろやってみても

功を奏さなかったら

諦めたくなる気持ちになるのも

もっともだと思いますが

 

 

誤解を恐れずに言うと

素人ができることには限りがあります。

 

 

 

それを補うように

素人にはない目線から

複雑な問題に切り込んでいって

 

 

専門的な知識と

熟練したスキルを総動員して

解決への道筋をつけていくのが

プロの仕事なんですよね!

 

 

 

 

 

ですから

自分自身で頑張っても

どうしようもできないことは

諦めるのではなく

 

 

まずはプロである

セラピスト/カウンセラーに

助けを求めてみてほしいと思います。

 

 

 

うまくいくか?いかないか?の確率は

その段階では50/50で

 

 

うまくいくことも

プロに相談してみないことには

わかりませんからね!

 

 

 

なので

「とりあえずやってみる」って

多くの人が思っている以上に大事だと

個人的には思ってます。

 

 

 

素人判断で諦める前に

とりあえず心の専門家に

助けを求めてみませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道