自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

ちゃんと「自分を見てもらえる」と感じられることの意味

LINEで送る
Pocket

【vol.1868】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨日のブログでは

久しぶりに『虎に翼』の泣けたポイントを

取り上げましたが

 

 

実は

昨日のエピソードで泣けたポイントは

そこだけではありませんでした。

 

 

 

初代最高裁判所長官だった

星朋彦の後妻として

星家に嫁いできた百合⬇︎が

 

 

 

血の繋がっていないながらも

幼い頃から関わってきた

義理の孫ののどかに

 

 

「でも

 優未ちゃん(寅子の娘)の方が

 イイんでしょ?」

 

 

と言われて返した言葉にも

ジーンときてしまいました。

 

 

 

その言葉がコレ⬇︎

 

 

それはね、寅子さんと優未ちゃんが私をたくさん褒めてくれるからうれしかったのよ。
やりたくてやっているから、
褒められたくてやっているわけじゃないけど、
でも時々は褒められたいの。のどかさんと一緒で、
わたくしも自分を見てほしいのよ。

 

 

 

 

 

褒められたい…云々は

ちょっと脇に置いておきたいのですが

 

 

誰かに

「ちゃんと見てもらえている」

と感じられることは

 

 

どんな人にとっても大事!

 

 

だということには

私も同意するところです。

 

 

 

なぜならば

それは自身の

存在そのものを肯定

認めてもらえているという

何よりの証だから。

 

 

 

そして

それは言葉に出して

明確にしなければ伝わらない

…ということも重要なポイントです。

 

 

 

 

 

「目と目で通じ合う♪」

…という歌詞の歌が

昭和時代に流行ったように

 

 

以心伝心は日本人的な美徳だ

と称賛されていますが

 

 

それは全てのことに

通ずるものではありません。

 

 

 

時として

言葉として明確にすることでしか

「ちゃんと見てもらえている」実感を

得られないこともあるから。

 

 

 

私がトレーニングを受けている

AEDP™️セラピーには

 

 

Make the implicit explicit

 

 

というコンセプトがありますが

 

 

これは

暗黙のことをハッキリさせる

という意味。

 

 

 

つまり

「言わなくてもわかるでしょ?」

「言わなくてもわかってるよ」

ということでも

 

 

あえてハッキリと言葉にして

相手に伝えることで

 

 

「私はあなたのことを

 ちゃんと見てますよ」

 

 

というメッセージを

しっかりと伝えていきましょう!

ということです。

 

 

 

それは

クライエントの

存在そのものが肯定され

 

 

「コレでイイんだ」という感覚と共に

心に平和をもたらすという意味で

とても大切なことなので

 

 

私のセッションの中では

「ちゃんとあなたのことを見てますよ〜」

というメッセージを伝えることが多いです。

 

 

 

以心伝心が美徳という文化で育った

多くの日本人クライエントにとっては

むず痒く感じられる瞬間のようですが

 

 

それは

私がクライエントに好かれようと

おべっかを使っているわけでもなく

 

 

その背後には

れっきとした意図があるということを

理解してもらえたら嬉しいです。

 

 

 

To be seen.

「見てもらえている」と感じること。

 

 

 

これは

自己肯定感を育む上でも

必要不可欠なことです。

 

 

 

ちゃんと

「見てもらえている」という感覚を

繰り返し体験していくことで

自己肯定感を確かなものにして

 

 

心の平和や静寂、安心感を

手中におさめていきませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道