自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

あれから丸5年になりました!

LINEで送る
Pocket

【vol.1826】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

本日、7月20日は

私にとってのひとつの

マイルストーン(節目)の日でした。

 

 

 

 

 

毎日ブログのエントリーを開始したのは

2019年の7月22日だったのですが

(つまり、vol.1のスタートの日)

 

 

実は、2019年の7月19日(金)に

板坂裕治郎さんのブログセミナーを受講した

翌日の7月20日からブログはアップしていて

 

 

 

 

 

その日以来

雨が降ろうが槍が降ろうが

 

 

 

 

盆暮れ正月なく

毎日ブログをアップして

丸5年になったんですよね。

 

 

 

子どもの頃から

地道にコツコツ何かを続けることが

大の苦手だったので

 

 

ブログセミナーを受講したときは

365日さえ続けられるか

不安で仕方がなかったのですが

 

 

「とりあえず

 1年だけは頑張ってみよう」

 

 

とスタートしてみたのが

気づけば5年も続けてこれた

というのですから

自分が一番ビックリしています。

 

 

 

相当大変なので

決して万人にオススメできるものではない

と言うことだけは

ハッキリお伝えしておきたいと思いますが

 

 

大変ながらも

「やってて良かった」と思う点は

いくつかあります。

 

 

 

一番大きかったのは

自信になったこと。

 

 

 

先ほども言ったとおり

地道にコツコツと

何かを積み上げていくということが

大の苦手な私でも

 

 

日々のブログ記事の内容の

クオリティはともかくとして

 

 

「やろうと思ったらできるんだ!」

 

 

…と

「できない自分」から「できる自分」へと

自己イメージが変化していき

それに伴って自信もついたのは

私にとっての大きな変化でした。

 

 

 

あと

毎日ブログを継続していく上で

 

 

「完璧主義な自分」

 

 

を少しずつ手放していくことが

できるようになったことも

大きな変化だと感じています。

 

 

 

読者の方に

何らかの有益な情報を届けたい!

…という気持ちは

もちろん今でもありますが

 

 

ぶっちゃけ

有益なトピックを探して

毎日それを記事にするのって

そう簡単じゃないんですよね。

 

 

 

だから、未だに

「何、書こう!?」と

頭を抱えることはしょっちゅうです。

 

 

 

 

 

それこそ

毎日ブログをはじめた頃は

「パーフェクトな記事」を書かねば!

(↑私が心底から納得できると言う意味)

 

 

…と自分で自分に

プレッシャーをかけては

 

 

夢の中でも

「何をブログに書こうか?」と

悩みに悩みまくっていて

ノイローゼ気味になっていましたが

 

 

途中から

「まあ、このくらいでも十分だよね」

という妥協ポイントをつくらなければ

 

 

ブログそのものが

持続可能ではなくなることに気づいて

 

 

適度に手を抜くことを

自分自身に許すようにしたんですよね。

 

 

 

当初は

手を抜いたことがバレてしまったら

 

 

「大したことがないヤツだな」

 

 

と思われるのが

本当に怖かったんですけど

実際はそんなこともなく…(苦笑)。

 

 

 

「全てを

 パーフェクトにやらなくても
 大丈夫なんだ!」

 

 

と思えるようになってからは

リラックスしてブログ執筆にも

臨めるようにもなり

 

 

ブログ執筆だけでなく

自分の生活全般において

 

 

自分なりの

「適度な手の抜き加減」

がわかってきて

 

 

随分と

生きやすくなったように

感じています。

 

 

 

「大した(有益な)内容じゃなきゃ

 毎日(ブログを)書いたって意味ないし

 時間と労力の無駄だよね!」

 

 

と思っている人も

世の中にはいると思いますが

 

 

私は私なりに

毎日続けることに意味を見出しているので

 

 

自分が感じていることを第一に

これからもマイペースで

継続していきたいと思います。

 

 

 

「継続は力なり」

という言葉を胸に

6年目も頑張ります!

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道