自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

Now or never. その躊躇いが後々高くつく!

LINEで送る
Pocket

【vol.1812】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

50を目前にして

今さらながらエアコンの素晴らしさに

感動してます。

 

 

 

今日は

それほど気温は高くなかったものの

湿度がめちゃくちゃ高くて

朝から不快感が…。

 

 

 

我慢できないほどではありませんでしたが

私の不在中に愛猫の具合が悪くなるのだけは

避けたかったので

 

 

エアコンの除湿機能をONにして

仕事に出掛けました。

 

 

 

 

 

エアコンを使うことに慣れていない

生粋の道産子の私なので

 

 

エアコンを入れっぱなしで出掛けることに

オドオドハラハラしてしまいましたが

 

 

雨上がりでムシムシしているときに帰宅して

家の中に入って真っ先に思ったのは

 

 

「空気がサラッとしていて気持ちイイ! 

 もっと早くから使えばよかった」

 

 

ということでした。

 

 

 

「ちょっと我慢すればイイこと」

「電気代が高くなる」

 

 

…と思っていたので

 

 

エアコンを使うこと

しかも、自分の不在中にも

つけっぱなしにしておくことには

かなり躊躇していました。

 

 

 

記録的な猛暑となった去年でも

 

 

 

 

エアコンに慣れていない私は

エアコンを常時稼働させることには

躊躇していたのですが

 

 

因果関係はハッキリしないものの

今となってよく考えてみると

 

 

秋になって

愛猫ルナの腎臓の数値が悪くなったのは

 

 

夏の暑さで脱水になったことが

影響していると思うんですよね。

 

 

(最近のルナ)

 

 

 

ルナの腎臓の数値が悪くなったことで

動物病院の受診回数もかなり増えましたし

 

 

自宅で点滴をしなければならなくなって

相当なお金を注ぎ込むことになりました。

 

 

 

「電気代が高くなる」と思って

エアコンを我慢していたことが

電気代以上に高くついた上に

ルナの健康までもを犠牲にしてしまって

 

 

結果的には裏目に出てしまった

…というワケです。

 

 

 

 

 

私が電気代を理由に

エアコンの稼働を躊躇ったように

 

 

「セラピー/カウンセリングは高い!」

 

 

とその値段を理由に

セッションを受けることを

躊躇う人は少なくありません。

 

 

 

 

 

特に

当オフィスで提示している金額は

相場より高いものですし

 

 

何かしらの効果を得たいのであれば

セッションを継続的に

受けなければならないことを考えると

躊躇ってしまうのも無理はありません。

 

 

 

ただ

問題の解決を先延ばしにすることは

既に複雑に絡み合っている問題を

さらに複雑にするだけで

 

 

 

 

いざ絡みあった問題を解こうと思っても

なかなかうまくいかずに

 

 

必要以上のお金や労力

そして、時間を費やすことになって

 

 

いろんな意味で

「高くつく」ことは

決して少なくありません。

 

 

 

実際に

私のクライエントで

 

 

 

もっと早く

(セラピーを受けに)来れば
もっと早く楽に生きられたのに!

 

とおっしゃる方も

非常に多いですしね!

 

 

 

「高い」ことを理由に躊躇っていると

それが裏目に出て

後悔することもあるでしょう。

 

 

 

Now or never.

(「今でしょ」)

 

 

 

 

 

希望ある未来のために

セラピー/カウンセリングという名の

投資をしてみませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道