自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

「嫌なものは嫌!」と言える勇気

人間関係

LINEで送る
Pocket

【vol.1422】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

天邪鬼な性格なので

流行りものが好きではないのですが

 

 

なんとなくNetflixで目にした

日本のTOP10に入っている

『あいの里』という番組が気になって

ここ数日間、観ていました。

 

 

 

 

 

私が20代の頃(?)に流行っていた

『あいのり』という番組に似た感じで

 

 

35歳〜60歳の

さまざまなバックグラウンドを抱えた男女が

古民家での共同生活をとおして

人生のパートナーを探す

 

 

…というリアリティ番組。

 

 

 

私が大学生時代に流行っていた

Backstreet Boysの曲が

この番組の主題歌や挿入歌として

なぜかつかわれていて

 

 

(1990年代、一世を風靡したBackstreet Boys)

 

 

その懐かしさから

番組にもハマってしまいました😅

 

 

 

若者の恋愛…というよりは

35歳オーバーの大人の恋愛番組で

参加者と自分の年齢が近いこともあって

共感を覚えるところは多々ありましたが

 

 

それと同時に「え?何それ?」と

強烈な違和感を覚えることも

結構ありました。

 

 

 

そのひとつが

激しい雷が鳴ったときに

 

 

男性参加者のじゅんぺいが

好意を寄せる女性参加者のゆうこりんの

肩に手を回した…というエピソード。

 

 

(13分30秒〜のシーン参照)

 

 

 

じゅんぺい曰く

 

 

少しでも安心させてあげたいな
っていうので肩を抱いたんですけども
それって相手はどう思ってんのかなという
好きな男じゃないやつに抱かれて
どうなのかなっていうのを思いながらやってました。
ハハッ。

…ということでしたが

 

 

肩に手を回されたゆうこりんは

 

 

嫌でしたよ。
なんか私の気持ち無視じゃん…みたいな。
でも、私「何これ」とか言えないし。

 

 

…とごもっともな発言。
このじゅんぺいがとった行動は

立派な「境界線の侵害」

ゆうこりんが「嫌だ」という感覚を

抱いたのも当然のことです。

 

 

 

自分の身体は自分のものであり

「これは大丈夫/いい」と思うことと

「これは嫌だ」と思うことの

境目(境界線)を決めることができるのは

他ならぬ「自分自身」。

 

 

 

 

 

この境界線は

ひとりひとり異なっているので

 

 

自分が「このくらいは大丈夫!」

だと思っていることでも

相手にとっては「嫌だ」と感じることも

よくあることだからこそ

 

 

誰かの身体に触れる…というような

その境界線を越えるような行為をする前には

相手にそれがOKなのかどうか?を

ちゃんと確認することは不可欠なのです。

 

 

 

「そのくらいイイじゃないか」

と思う人もいるかと思いますが

それはその人の感性であり

 

 

それを嫌だと感じる人もいる

…ということを大前提に

 

 

自分の感性や価値観を

一方的に押しつけるようなことがないよう

常に自身の言動に意識を向けることは

とても大事なことです。

 

 

 

AEDP™️心理療法のトレーニングでも

質問をしたり

何かワークをしたりするときには

 

 

一方的にセラピストから

「〜してください!」などといった

断定的な物言いをするのではなく

 

 

“Always ask your client a permission!”

(「常にクライエントの許可をもらってね!」)

ということを細かく注意されます。

 

 

 

…というのも

『あいの里』のゆうこりんが

じゅんぺいの行為に反論できなかったように

 

 

「嫌だ!」と声を上げることには

かなりの勇気が要るので

黙ってしまうことを選ぶ人は

少なくないですからね!

 

 

 

嫌なものを「嫌」と言えるのは

私たちひとりひとりに与えられた

大事な権利です。

 

 

 

その権利を

適切に行使できるようになる力を

身につけることは

自分を守るために必要です。

 

 

 

 

 

嫌なことを「嫌」と言える勇気

私と一緒に身につけていきませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道