自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

「隠さない」生き方

LINEで送る
Pocket

【vol.1414】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

天気の悪い日曜日の今日、

私は愛猫ルナを病院へ連れていくという

ミッションがありました。

 

 

 

これ、結構、難儀なんですよね。

 

 

 

…というのも

ルナは2年前に腎臓を悪くして

大きな手術をして以来

大の病院嫌いになっているから。

 

 

(手術後のルナ。激オコです💦)

 

 

 

ルナをキャリーケースの中に

入れるだけでも大仕事です(苦笑)。

 

 

 

今日は2ヶ月に1度の

術後の定期検診だったのですが

前回の受診時よりも体重が減っていて

ちょっと心配…。

 

 

 

血液検査のデータ上では

特に問題はないということで

経過観察ということになりました。

 

 

 

そんなこんなで

朝から緊張感漂う時間を過ごしていたので

自宅に戻ってからはまったりとした時間を

過ごしていたのですが

 

 

そんなときに目に留まったのが

こちらの記事でした。

 

 

 

 

 

詳細については

是非とも記事を読んでいただければ…

と思うのですが

 

 

セラピー/カウンセリングにも

通じるものが多々あるなぁ…と

感じた次第です。

 

 

 

多くの人は

ありのままの自分を

受けいれるよりも

 

 

世間が望んでいる姿に

自分を当てはめていくことに

必死になっています。

 

 

 

 

 

つまりは

本来の自分のあり方や姿を「隠す」ことで

他者や社会が求めている自分に

なろうとしているんですよね。

 

 

 

ですが

多くの人が気づいていないのは

ありのままの自分を「隠す」ためにも

膨大なエネルギーが投じられている

…ということ。

 

 

 

 

 

ありのままの自分でいられると

自分を「隠す」ために

投じられるエネルギーを

別のもっと生産的なことに

回すことが可能ですが

 

 

そういったことにすら

気づくことができずに

自分自身の成長や変化の機会を

逸している人が非常に多い‼️

 

 

 

「隠さない」という選択をするためには

相当な勇気が要るというのも事実で

その一歩を踏み出せずに

煩悶してしまいますし

 

 

どんな人でも

何もかもを包み隠さずに

全てをさらけ出しているわけでは

ありませんが

 

 

「自分らしさ」を失ってしまうまで

自分のあり方や姿を「隠す」ことを

優先してしまうには

 

 

そうさせてしまう何か

つまり、ケアされていない心の傷や

コンプレックスなどがあるものです。

 

 

 

 

そういったものから解放されて

「隠すもの/ことがない」

「自分らしい」人生を送りませんか?

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

あなたが胸を張って

堂々と生きられるように

全力でサポートします。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道