自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

関係修復をサポートするカップルセラピーで取り組むこと

LINEで送る
Pocket

【vol.1399】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日は朝から

3月から4週末にわけて開催されている

Emotionally Focused Therapy(EFT)

と呼ばれるカップルセラピーの

トレーニングを受けていました。

 

 

 

 

 

個人の場合にも

同じことが言えるんですが

 

 

見聞きできるような

言動に現れる問題というのものは

氷山の一角でしかなくて

 

 

問題の本質というものは

目には見えない水面下の深いところに

存在しているものなんですよね。

 

 

 

 

 

目に見える範囲だけで

何とかしようと思っているから

 

 

問題の本質には

たどりつくことができずに

上滑りをしてしまって

 

 

同じところを行ったり来たりして

徒労感と絶望感だけを募らせていく

 

 

…といったような

体験をしているカップルは

少なくありません。

 

 

 

でも

ちょっと勇気を出して

水面下に潜ってみると

 

 

 

 

カップルのそれぞれの

心の中の深いレベルには

 

 

繊細で傷つきやすく、

脆くも優しさにあふれる感情が

存在していることに

 

 

そして

そんな自分自身の心の内にある

デリケートな感情を

守ろうとするがゆえの行為が

 

 

知らず知らずのうちに

相手を傷つけてしまったり

遠ざけてしまったりしていることに

気づかされます。

 

 

 

 

 

自分を保つために

必死に守ろうとしている感情とは

どんな感情なのか?

 

 

そして、なぜ、

そうせざるを得なかったのか?

 

 

 

そんなことを探索するために

丁寧に、そして、じっくりと

話に耳を傾けていくと

 

 

「そうしてしまうのも、もっともだ」

 

 

と思えるしかるべき理由も

ちゃんと見えてくるものです。

 

 

 

 

 

ただし

不協和音を奏でている

ほとんどのカップルは

 

 

この部分が

相手にちゃんと伝わっていないがために

スレ違いや認識にギャップが生じて

双方の間に溝ができている

 

 

…という状態に陥っているんですよね。

 

 

 

カップルセラピーでは

カップルの間にある

こういった溝を埋めていったり

橋渡しをしたりすることをとおして

 

 

カップルの関係を修復し

コネクションを太いものにしていく

つまり安定化させていくのを

サポートしていきます。

 

 

 

 

 

目ではみることができない

言動の下に隠された感情に

目を向けてみると

 

 

自分だけでなく

相手への理解も深まり

それがふたりの間に生まれた

溝を埋めてくれることでしょう。

 

 

 

パートナーとの関係に悩んでいたり

関係性をもっと良いものにしたい!

と願っているなら

カップルセラピーにトライしてみませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道