自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

ブラックスボックス状態のセラピー/カウンセリングの実態を知りたい人にオススメしたい一冊

おすすめ

LINEで送る
Pocket

【vol.1362】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

たびたび私のブログでも

話題にさせてもらっている

 

 

 

 

 

アメリカ人🇺🇸売れっ子セラピスト

Lori Gottliebの著書

 

 

『Maybe You Should Talk to Someone』

の日本語版が

 

 

先月末に出版されているのを

今日の朝はじめて知って

早速ポチりました⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

去年、原著を読み終えたとき

 

 

「あ〜、日本語に訳されて

 出版されないかなぁ?」

 

 

と思っていたので

日本語版が出版されて大喜び🙌です。

 

 

 

著者のロリ・ゴットリーブは

ロサンゼルスの心理セラピスト。

 

 

 

この著書では

彼女がセラピーを担当している

 

 

それぞれに個性的で

異なった悩みや問題を抱える

 

 

4人の患者(クライエント)

とのセッションでのやりとりや

彼らの心の変容に加えて

 

 

ロリ自身が

別のセラピストから受けた

セラピーセッションの内容や

 

 

セラピーを受けたことで体験した

彼女自身の気持ちの移り変わりが

赤裸々に描かれています。

 

 

 

 

 

この本が日本語に翻訳されるのを

心の底から願っていたのは

 

 

いろんな人に

全力でオススメしたい一冊

だから!

 

 

 

というのも

セラピー/カウンセリングでは

かなりプライベートなことを扱うがゆえに

クライエントに安心して話をしてもらうために

 

 

セラピスト/カウンセラーは原則として

聞いた話や得た情報は他言しない、

プライバシーを守ることを

クライエントに約束します。

 

 

 

それを守秘義務と言います。

 

 

 

守秘義務があるために

セラピー/カウンセリングのセッションで

 

 

どのような問題に

どのように対応していくことで

クライエントが

どんな風に変化/成長していくか?

 

 

ということは明らかにできません。

 

 

 

つまり

セッションでどんなことをするのか?

という具体的な実状は闇に包まれたままで

ブラックボックス状態なんですよね〜。

 

 

 

 

 

セラピー/カウンセリングに

興味や関心はあるけれども

 

 

どんなことをするのか?という

具体的なイメージがつかめないので

怖くて一歩を踏み出せない

 

 

…という人が多いというのも

無理もない話なのです。

 

 

 

欧米諸国と比べて

日本でセラピー/カウンセリングの

普及が遅れているのは

 

 

「何をするのか?がわからない。

 見えてこない」

 

 

というような恐怖感に

一因があるように思うんですよね。

 

 

 

 

 

ですから

そういう意味では

文字オンリーで

限界はあるかもしれませんが

 

 

ロリの著書を読むことは

 

 

これまで

秘密厳禁とされてきた

面接室で繰り広げられる

セッションの具体的なやりとりを

垣間見ることができる貴重な機会

であり

 

 

 

 

ブラックボックスの

中味を明らかにすることによって

セラピー/カウンセリングを

受けることに対する

不安の解消の一端を担ってくれる

 

 

…と信じています。

 

 

 

セラピー/カウンセリングを

受けることに興味があるけれども

 

 

セッションでは

クラブどんな問題が扱われているんだろう?

クラブどんな対応/やりとりがされるんだろう?

クラブどんな風に心は変化していくんだろう?

 

 

…などといったことがわからずに

不安を抱いている方には

 

 

この本を読んでもらえることで

セラピー/カウンセリングに対する

具体的なイメージが

グッと湧きやすくなると思いますし

 

 

セラピー/カウンセリングは

一方的にお説教されたり

ツボを売りつけられたり

洗脳されたりするような

新興宗教のような怖いものではない!

 

 

…ということも

わかってもらえるかと。

 

 

 

笑いあり、涙あり、学術的な話あり、

ちょっと汚い言葉あり…で

 

 

楽しく面白く

セラピー/カウンセリングについての

理解を深められる秀逸な一冊

 

 

『だれかに、話を聞いてもらったほうが
 いいんじゃない?』

 

 

絶賛オススメです!

 

 

 

ちなみに

出版社からはバックマージンなどは

一切いただいておりませんので

ご安心くださいませ〜‼️

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道