自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

「何も変わらない」「やっても無駄」という思い込みが詰んでいる可能性の芽

LINEで送る
Pocket

【vol.1358】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日、4月9日は

地方統一選挙の前半戦でしたね。

 

 

 

 

 

みなさん、投票には行かれましたか?

 

 

 

私も午後に自宅近くにある

投票所に行ってきましたが

 

 

 

 

私が滞在していた間(ほんの数分ですが)に

投票所にいた有権者は私ひとりのみ…😅

 

 

 

選挙があるたびに

投票率の低さが話題にあがりますが

投票結果はもちろんのこと

今回も投票率が気になるところです。

 

 

 

「政治なんて

 誰がやっても一緒だから

 選挙に行くだけ無駄」

 

「どうせ投票したって

 世の中は変わらない」

 

 

確かに

自分の一票で政治や社会が

大きく劇的に変わるわけではないので

 

 

そんな気持ちになってしまうのも

無理もありませんが

 

 

ひとりひとりの影響力は

小さいかも知れなけれど

それが積み上げられたときには

大きな力を発揮する

…ということを考えると

 

 

「決して

 自分が持つ一票の力を

 侮ってはならない」

 

 

と思っています。

 

 

 

 

欧米では一般的な

セラピー/カウンセリングが

日本で普及をしないのは

選挙に行かない理由に似ていて

 

 

「どうせ話をしたところで

 問題が解決するわけもないんだから

 セラピー/カウンセリングを受けるのは

 時間とお金の無駄‼️」

 

 

…と思い込んでいる人が

多いからのように感じてます。

 

 

 

 

1回のセッションでワークできることは

抱えている問題のわずか一部分のみですし

即効性があるものではないので

 

 

変化というものを

直ぐに体感できることは稀ですし

 

 

たとえ変化があったとしても

それはかなり微細なものなので

気づくことが難しいのも事実です。

 

 

 

一回一回のセッションでの変化は

小さいものかも知れませんが

 

 

セッションの回数を重ねて

それが積み上げられてはじめて

 

 

「自分は間違いなく

 成長した/変わった」

と体感できるようになるので

 

 

 

 

 

はじめる前から

「話しても無駄」と即断せずに

心を開いて新しいことに

トライしてみてほしいですし

 

 

セッションをはじめてからも

数回ポッキリのセッションだけで

「ダメだ」と判断せずに

 

 

物事が変化するために

必要な体験ができる十分な時間を

自分自身に与えてほしいのです。

 

 

 

今すぐには

変わらないかも知れないけれども

 

 

希望をもって

自分に与えられた投票権を

行使(投票)し続けることが

社会や政治を変えていく可能性に

つながっていくように

 

 

希望をもって

誰しもの心の中に存在している

成長し変わっていく力を信じて

行動し続けることが

 

 

自分自身のあり方や生き方、

人生を変えていく可能性へと

つながっていくものです。

 

 

 

「何も変わらない」「やっても無駄」

と行動を起こさないうちから

可能性の芽を摘んでしまうことなく

 

 

行動を起こして

可能性の芽を一緒に育んで

一緒に花開かせていきませんか?

 

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道