自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

「自分らしく生きる」を支える感情という名の羅針盤

感情を扱う

LINEで送る
Pocket

【vol.1349】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

いつもは専門書、つまり、

仕事に直結するような心理学関係の

アカデミックな本を読むことが

多いのですが

 

 

最近は

昨日ご紹介した本もそうですが

一般書を読むことが増えました。

 

 

 

最近読んだ

『闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由』

というタイトルの本も

その中の一冊でした。

 

 

 

 

 

著者のジェーン・スー氏が

帯に名前を連ねている

著名な13人の女性にした

インタビューをまとめたエッセイで

 

 

「この人にこんな一面があったとは!」

と驚かされることが山ほどありましたが

 

 

その驚きは私の心の中に

彼女たちに対する「共感」を生み出して

彼女たちの存在をより身近なものとして

感じられるようにしてくれた気がしました。

 

 

 

そんなインタビューエッセイは

著者ジェーン・スー氏による

「おわりに」という章で

幕が閉じられていますが

 

 

この章には私の脳裏に

深く印象を刻んだ文章がありました。

 

 

彼女たちは地図羅針盤を持っている。そのふたつがあるから、信じ続けることも、あきらめないことも叶う。心の中に輝く北極星がある限り、自分を見失うこともない。

 

 

 

 

 

AEDP(加速化体験療法)では

「感情はコンパス(=羅針盤)のようなもの」

と言われることがよくあります。

 

 

 

自分の感情に気づいて

しっかりと感じることさえできれば

 

 

私たちにとっての

最適な方向性(決断や行動)というものを

感情は自ずから導き出してくれるから。

 

 

 

 

 

そういう意味で

感情という羅針盤を

持っているということは

自分らしく生きるために

とても重要なファクターなのですが

 

 

成長の過程における傷つき体験によって

無意識のうちに

感情を隠して(フタして)しまうことを

覚えてしまった人は

 

 

羅針盤を持っていない=

感情がわからない

 

 

という状態に陥ってしまって

自分を見失ってしまっていることが

ほとんどです。

 

 

 

決して

羅針盤がないワケじゃない

のですが

 

 

心の傷が癒されないうちは

自分を守るために

本当の感情は心の奥底に

隠されてしまって

 

 

日の目を見ることが

ないんですよね。

 

 

 

ですから

セラピー/カウンセリングでは

その心の傷をしっかりケアし

癒していくことをとおして

 

 

 

 

心の奥底に

埋もれてしまっている

感情を見ていくことで

 

 

羅針盤を自分自身の手元に

しっかりと置けるようにするのを

サポートしていくことに

フォーカスを当てていきます。

 

 

 

自分自身の手元にある羅針盤は

しっかりと進むべき方向性を

示してくれる

 

 

自分らしい人生を歩むための

心強いアイテムとなります。

 

 

 

心の奥底に埋れてしまった

感情という羅針盤を

私と一緒に掘り起こしませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください!

 

 

「地図」についてもお話したかったのですが

思いの外、今日の記事が長くなってしまったので

地図の話は、また明日にしたいと思います!

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道