自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

ボランティアでのアシスタントを引き受けた背景にある想い

LINEで送る
Pocket

【vol.1446】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

朝起きてすぐにベッドサイドで

メールをチェックするのが

私の毎日のルーティーンです。

 

 

 

 

 

昨日の朝も

いつものように起きてすぐに

メールをチェックしていたら

朝の3時頃にAEDP™️研究所から

メールが入っていることに気づきました。

 

 

 

しかも

件名には【IMPORTANT!】

記されているではありませんか!?

 

 

 

なんだ、なんだ!と思って開封してみたら

 

 

明日の午後12時からアシスタントの
事前ミーティングがあるから
忘れずに参加してね!

 

 

というリマインダーメールでした。

 

 

 

というか

私は事前に知らされていなくて

リマインダーどころか

急に告知されたという…💦

 

 

 

ここでいう「明日の午後12時」は

NYのタイムゾーンでのことで

日本時間では今日の午前1時のこと!

 

 

 

ミーティングは

午前2時半過ぎまであって

寝たのが3時だったので

今日は完全に寝不足です。

 

 

 

AEDP研究所の

公式のトレーニングでは

演習の時間が必ずあって

 

 

3〜4人の小グループに

演習をサポートする

アシスタントがつきます。

 

 

 

そのアシスタントたちが

コースが始まる前に集まって

演習に必要な情報共有をするための

ミーティングでした。

 

 

 

 

 

基本的に研究所が開催する

公式トレーニングは英語で実施されるので

受講を躊躇う人がおおかったのですが

 

 

最近、ようやく日本でも

セラピスト/カウンセラーの間で

AEDP心理療法が広まってきて

「チャレンジしてみよう!」

という人が出てきたんですよね。

 

 

 

ただ

さすがに小グループでの演習を

英語でするのは自信がない

という人が多いこともあって

 

 

リードアシスタントや

他のアシスタントたちと

やりとりできるくらいの英語力があり

 

 

演習を日本語で実施するのが可能な私に

アシスタントとして入らないか?

とお声がかかったのです。

 

 

 

実は

セラピー/カウンセリング業界における

言葉の壁の問題はかなり深刻で

 

 

この言葉の壁があるが故に

最先端のセラピー/カウンセリングが

日本に入ってくるまでに

15〜20年くらいかかっているんです。

 

 

 

つまり、諸外国と比べて

日本は15〜20年ほど遅れをとっている

ということ。

 

 

生まれた赤ちゃんが

中学卒業〜成人を迎えるくらいの

年月の遅れをとっているって

相当ですよね?

 

 

 

その間にも、新しいセラピー/

カウンセリングの理論や手法は

どんどん生まれてくるわけで…。

 

 

 

イイものは

一刻も早くひとりでも多くの人に

届けたいですし

 

 

それを届けることができる

日本人AEDPセラピストの誕生に

微力ながらも力添えできるなら

 

 

…という想いをもって

アシスタントの役目を引き受けました。

 

 

 

アシスタントはボランティアなので

私には一円も入ってきませんが

 

 

多くの人が直面している

感情的苦痛の緩和や

「自分らしく生きる」の実現にむけて

 

眠気まなこをこすりながら

頑張って真夜中のトレーニングを受ける

日本の受講生たちを

精いっぱいサポートしていきたいと思います。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道