自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

味方につけたい偉大なる自然の力

LINEで送る
Pocket

【vol.1911】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

北海道の紅葉は10月がピークなので

紅葉を求めて郊外へ出かけてみました。

 

 

 

蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山はこんな感じ。

 

 

 

 

ニセコエリアの木々の色づき方が

ちょっと期待ハズレだったので

足を伸ばして洞爺湖へ。

 

 

 

これですよ、これ!

 

 

 

 

 

目が醒めるくらいに鮮やかな

黄色に色づいた葉っぱと

その背景にある

真っ青な空と湖面が織りなす

色のコントラストが素晴らしい!

 

 

 

それから

留寿都エリアに移動してみたら

こんな景色が

広がってるではありませんか!

 

 

 

 

 

 

 

子ども頃は紅葉を見ても

その良さが全く理解できませんでしたが

 

 

大人になるにつれて

この紅葉の美しさにグッと惹かれて

欠かすことができなくなってしまい

 

 

毎年のように

美しい紅葉を求めて

北海道内の色んなところに

足を運ぶようになりました。

 

 

 

紅葉の時期は

北海道では日増しに日照時間が

どんどん短くなっていく時期でもあって

 

 

個人的には苦手な時期だというのは

先日のブログでもお伝えしたとおりですが

 

 

 

 

そんな私が

この時期に紅葉を欲するのは

 

 

赤や黄色などの

木々の葉っぱの色が

 

 

落ち気味になっている私の心に

エネルギーを与えてくれる

色だからなのかも知れない

 

 

…と思ったりもしています。

 

 

 

というのも

赤は

パワーやエネルギーそのもの

またあたたかさを象徴する色ですし

 

 

黄色は

輝きや元気、希望を象徴する色。

 

 

 

そういった色を

視覚的に取り入れることで

落ち気味なエネルギーを補填しようと

 

 

身体や心が

私に働きかけてるようにも思うわけです。

 

 

 

実際に紅葉を見たり

この時期に夕焼けをみたりすると

心がフッと軽くなったり

 

 

ザワついていた心が

スッと落ち着いたりして

 

 

確かに落ち込んだ気分が

ちょっと上向きになる感覚を

自分でも感じますしね。

 

 

 

 

 

そういった自然の力を

上手に日常生活の中に取り入れて

心を整えていく方法を

私と一緒に考えてみませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道