自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

日常にあちこちに潜んでいる「ガスライティング」という対人操作

人間関係

LINEで送る
Pocket

【vol.1846】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

アメリカで辞書を出版する会社が

2022年のWord of the Year

(今年の言葉/単語)に選んだ

 

 

“Gaslighting”

(ガスライティング)

という言葉は

 

 

 

 

欧米圏では

かなり日常的に使われる言葉になりますが

日本では、未だに馴染みがない言葉です。

 

 

 

実は

ガスライティングについては

私も1年ほど前にブログで取り上げていて

それなりの反響があったんですよね。

 

 

 

 

日本でも

ようやくガスライティングという

コンセプトについて

関心が高まってきたのか

 

 

つい先月、

こんな本が出版されて

私も早速読んでみました!

 

 

 

 

 

この本の訳者で

我が国における

トラウマインフォームドケアの

第一人者でもある野坂祐子氏が

 

 

この本の訳者あとがきで呈した

ガスライティングをこんな風に

わかりやすく定義しています。

 

 

 

ガスライティングとは、「おまえがおかしい」「どうかしている」といったネガティブな言葉を浴びせることで、相手に「わたしがおかしいんだ…」「わたしはどうかしてしまったのに違いない…」と自信を失わせ、混乱させて、相手を支配しようとするコントロールのことです。

(『ガスライティングという支配
関係性におけるトラウマとその回復』
アメリア・ケリー[著]、野坂祐子[訳]、p.255)

 

 

 

この定義を読んで

 

それなら私も
体験したことがある!

 

と思った方は

決して少なくないと思います。

 

 

 

手口が巧妙なので気づきにくい

というのが特徴なので

ガスライティングされていると

認識できる人は少ないのですが

 

 

割と日常のあちこちで

散見されることなので

ガスライティングとはどんな感じなのか?

ということを知っておいて決して損はない

 

 

…というか

是非ともひとりでも多くの人に

知ってもらいたいです!

 

 

 

これは本当に偶然の賜物なんですが

この本を読んでいると同時に

Amazon PrimeやHuluで配信されている

 

 

『マッチングの神様
〜結婚リアリティ〜 
シーズン5』

というリアリティ番組を観ていたら

 

 

 

 

この番組の中で

 

うわ、これぞ典型的なガスライター

(ガスライティングをする加害者)!

 

という男性が数名

番組に出演していたという…。

 

 

 

ガスライティングの本質を

客観的に、そして、リアリティを持って

垣間見ることができると思うので

 

 

ひょっとして

ガスライティングされているのかも?

と思ったり

 

 

ガスライティングがどういうものなのか?

について具体的に知りたいのであれば

 

 

Amazon Prime Videoと

Huluで配信されているので

番組を観てみることをオススメします!

 

 

 

ガスライティングは一種の

精神的/心理的な洗脳であり

 

 

あらゆる対人関係のなかで

起こりうる問題でもあります。

 

 

 

ガスライティングという名の

支配から解放され

 

 

関係性のおけるトラウマから

回復するための鍵を握るのは

 

 

境界線の設定と

互いの境界線を尊重し合うこと。

 

 

 

 

 

健全な関係性を維持するために

必要不可欠な

そんな境界線の設定を

今一度、私と一緒に考えてみませんか?

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道