自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

パーフェクトじゃなくても手を抜いても、継続することは力なり!

自己肯定感

LINEで送る
Pocket

【vol.1840】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

毎日ブログをはじめてから丸5年が経ち

6年目に突入したのは

先日のブログでもお伝えしたとおり。

 

 

 

 

 

5年経った今でも

苦行でしかありません。

 

 

 

毎日ひいひい言いながら

ネタを探して

 

 

執筆には

最低でも2時間はかかる。

 

 

 

しかも

毎日書いていても

誰に見られているのか?

もわからない。

 

 

 

時々

 

 

 

大して役に立たない内容
(読まれていない記事)なら

毎日アップしてる意味なくない?

 

 

とダイレクトに言われることは

さすがにないにせよ

 

 

遠回しな表現で

そういったニュアンスが含まれたことを

言われることはしばしばあります。

 

 

 

なので

 

もう十分頑張ったし
そろそろ止めてもイイんじゃね?

 

と思わなくもないのですが
止めずに続けているのには

私なりの理由があります。

 

 

 

確かに

毎日、有益な情報が含まれた記事を

書くことはできていません。

 

 

 

それは認めます。

 

 

 

日によっては

惰性で書いてる記事がある

というのも

私自身がよく知っていますしね(苦笑)。

 

 

 

でも、それでイイと思ってます。

 

 

 

というのも

毎日がパーフェクトでいられないのは

私たち人間の本質だから。

 

 

 

毎日をパーフェクトに過ごそうと

全力疾走していると

 

 

どこかのタイミングで

エンストを起こしてしまいます。

 

 

 

 

 

ですから

長く安全に走ろうと思ったら

適宜、自身を緩めること

つまり手を抜くことも

大切な生存戦略なんですよね。

 

 

 

そうしてでも

毎日ブログを更新することに

 

 

 

何の意味あるの?

 

 

と揶揄する人もいますが

 

 

自分にとって

大切なこと/意味があることであれば

誰かに証明する必要もなければ

誰かの承諾や理解を得ることもない。

 

 

 

そう思っています。

 

 

 

少なくとも私にとっては

パーフェクトじゃなくて

手を抜いているときがあっても

 

 

コツコツと

何かを毎日継続できる力が

自分自身の中に存在している

…ということが

 

 

ブログをアップすることを通して

確認できていて

 

 

私の中に自信が

少しずつ積み重ねられていることを

実感できている。

 

 

 

 

 

苦行でしかない毎日更新ブログを

止めずに続けることができている理由は

ここにあると思っています。

 

 

 

人生も然り。

 

 

 

パーフェクトじゃなくてもイイ。

ときに、手を抜いてもOK。

 

 

 

周りが何と言おうとも

あなたが大切にしたいことを

大事に、そして、丁寧に扱うこと。

 

 

 

自分らしく、そして、

長く安全(平穏)に生きるためのヒントは

そこにあります。

 

 

 

もし、そういったヒントが

まだ見つかっていないなら

私と一緒に探索してみませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道