自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

今の自分を支えるのは、他らならぬ「過去の自分」

LINEで送る
Pocket

【vol.1352】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日は定休日でお休みでしたが

実家の取り壊しが今月中旬から始まるので

置きっぱなしになっていた私物の整理のために

実家へ行って作業をしていました。

 

 

 

まあ、アレコレいっぱい

出てくるんですよね!

 

 

 

小中高の成績表。

高校時代の模試や学力テストの順位表。

高校留学時代のノート。

もらった賞状に、手紙やカード。

数えきれないほどの写真の数々。

 

 

 

まだ整理しきれてないので

今週中に、また、実家へ出向く予定です。

 

 

 

その中には

高校2年のときの留学前に

同級生からもらった手紙や

 

 

 

 

留学している最中にもらった手紙が

たくさんありました‼️

 

 

 

 

 

昔はインターネットなんかはなかったので

基本的なやりとりは、手紙しかなかった時代。

 

 

 

自らが望んで叶えた留学ではありましたが

想像していた以上に大変で

本音のレベルでは帰りたかったほど。

 

 

 

でも、こうやって1年ほどで400通近く

家族や友だち、お世話になった先生たちと

交わした手紙が、私の心の支えでした。

 

 

 

400通近くあったので

全てに目を通すことはできなかったのですが

チラッと気になった手紙を手に取ってみて

実際に読んでみたら、驚いてしまいました。

 

 

 

 

 

「『自分というもの』を持っているよね」

「自分の思いをハッキリと持って努力している」

「(留学は)とても勇気のいる行動で尊敬する」

 

 

 

そんな素敵な言葉を

かけてもらっていたのですが

失礼なことに、当の私の頭の中には

全く読んだ記憶が残っていませんでした。

 

 

 

驚いた…というのは

こんな素敵な言葉をかけてもらっているのに

全く読んだ記憶が残っていないということは

 

 

こういった肯定的な他者からの評価を

私が全く受けとることができず

 

 

他者が見ている自分と

自分が認識する自分が

相当かけ離れていたんだろう

 

 

…ということに改めて気づかされたから。

 

 

 

人と同じ道を歩むことができないのは

自分に何か欠陥があるからと

思っていた節がありましたし

 

 

自分の思っていることをハッキリと言うと

「ワガママだ」「自己中だ」

と言われていたので

それがイイことだなんて

1mmも思えませんでした。

 

 

 

それに

両親の反対を押し切って留学するのは

「ワガママ」な行動だと言われども

勇気がある行動だとは思えずに

自分のことをポジティブには

捉えられなかったんですよね。

 

 

 

そういった

周りからのポジティブな評価とは裏腹に

 

 

10代の頃の私は

自信がなくて、いつも不安で、

他の人が当たり前のようにできることを

できない自分は欠陥だらけだ

…と真剣に思っていたので

 

 

他者からの素敵な言葉すらも

受けとることができなかったのです。

 

 

 

今日、50歳を目前にした今の私が

改めて昔の友だちや恩師からの手紙を

読んでみて感じるのは

 

 

今なら10代の頃の自分を

ちゃんと正当に評価してあげられるかなぁ

…ってこと。

 

 

 

「頑張ってくれてありがとう。
 自分というものや

 勇気、思いを持って

 努力してくれたから

 今、私はハッピーでいられる。
 大変なこともあるだろうけど大丈夫。

 あなたなら、きっと乗り越えられるはず」

 

 

 

そんな言葉をイメージの中にいる

10代の自分にかけてみたら

しっかりとつながれた感じがしましたし

 

 

10代の頃の自分が

とてつもなく愛おしく感じられました。

 

 

 

 

今の自分を支えてるのは

他ならぬ過去の自分。

 

 

 

過去を振り返る作業は

しんどい部分もありますが

 

 

過去の自分の力を

改めて認識することで

今の自分が励まされることがあったり

 

 

自分が元来保有している

パワーやエネルギーを

再確認することができたりします。

 

 

 

過去のものを整理する作業は

時間も体力も削がれて結構大変ですが

 

 

そんな大切なことを思い出させてくれて

自分自身のエンパワーメントにつながるなら

そう悪くない…ですよね?

 

 

 

あなたも自分自身の

過去を整理することを通して

元来備わっている

パワーやエネルギーを再確認し

 

 

それらをフル稼働させることで

人生を充実させていきませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください‼️

 

 

私の過去のものの整理も、もうひと息!

残りは大きな箱ひとつ分くらいなので

今週中に、また実家へ行こうと思います。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道