自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

『虎に翼』に垣間みたAEDP™️セラピーの要素

LINEで送る
Pocket

【vol.1787】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

どうやって対応してイイかわからなくて

困ってしまうような

感情がわき上がってきたとき

 

 

その感情の波に呑み込まれて

溺れてしまわぬよう

 

 

無意識のうちに

感情と自分の間を隔てる

防御壁みたいなものが

突如として現れることがあります。

 

 

 

 

 

それは

防衛(defense)と呼ばれる

心理メカニズムです。

 

 

 

NHKの朝ドラ『虎に翼』の

昨日のエピソードでは

 

 

寅子の名律大学での同窓の花岡が

栄養失調で亡くなってしまう

という衝撃なニュースを受けて

落ち込んでいる寅子に

 

 

寅子の母親のはるは

 

あまり気を落とすんじゃありませんよ

 

と声を掛け

 

 

そして

裁判官の桂場は

 

もうメソメソするな。
我々があいつのためにすることは
泣くことじゃない

 

と声をかけました。

 

 

 

 

 

はるも桂場も

落ち込んでいる寅子を「励ますため」に

そう言ったのだと思いますが

ハッキリ言って、逆効果です!

 

 

 

 

 

というのも、その発言の背後には

 

 

「悲しんではならない」

「泣くことは無駄だ」

 

 

というメッセージが隠されていて

感情を感じきるというプロセスを

力づくで止めてしまっているから。

 

 

 

母に心配をかけまいと

寅子は自分の気持ちを心の奥底に封じ込めて

笑顔で元気よく

「いってきます!」と挨拶したり

 

 

桂場の発言を聞いた寅子は

出かかっていた涙を

グッと抑え込んでしまいした。

 

 

 

こんな風に

内側で感じている悲しみとは裏腹に

「笑顔」を見せたり

 

 

出てきたがっている涙を

グッとこらえるということが

まさに「防衛」であり

 

 

感情のプロセスを阻害する

障壁となっています。

 

 

 

 

 

誰しもが日常生活の中で

大なり小なり防衛を使いながら

心のバランスを保持しているので

 

 

防衛は決して珍しいものでも

悪いものでもないのですが

 

 

防衛が強くなりすぎて強固になると

肝心なときに感情に

アクセスすることが

できなくなってしまいます。

 

 

 

感情にアクセスができなくなると

外に出るべきエネルギーが

私たちの体内に停滞してしまって

 

 

それが諸々の

心身の問題を引き起こしたり

前進できない原因となったりすることは

決して、少なくありません。

 

 

 

ですから

感情を最後までしっかり感じきる

ということは前進のためにも

必要不可欠なプロセスなんですよね。

 

 

 

悲しみという感情をひた隠しににしてる

寅子の姿を目の当たりにして

私は一種のやるせなさを募らせていましたが

 

 

花岡と過ごした思い出のベンチに座って

イメージの中ではありますが

花岡の存在を近くに感じながら

 

 

寅子がしっかりと

涙を流すことができたシーンを観て

 

 

「あ〜、悲しみにちゃ〜んと浸って

 しっかりとプロセスできてよかったね!」

と胸を撫でおろしました。

⬇︎

 

 

 

 

 

寅子がしたように

イメージを用いて

感情をプロセスしていく介入方法を

 

 

AEDP™️では

『ポートレイヤル(Portrayal)』

と呼んでいます。

 

 

 

イメージワークは

決してリアルな(実在する)もの

ではないので

 

 

「そんなことをやって意味あるの?」

と疑念を抱かれている人は

決して少なくありませんが

 

 

たとえイメージの中だとしてお

しっかりとプロセスができたときは

かなりパワフルなインパクトを与えます。

 

 

 

ドラマの中では

寅子はひとりでイメージワークに

取り組んでいましたが

 

 

それをひとりで取り組めるようになって

自身の力で感情調整ができるように

ナビゲイトしていくのが

私たちセラピストの大事な役目です。

 

 

 

感情に向き合って

その感情をプロセスさえできれば

それは前に進むための

貴重な原動力となり得ます。

 

 

 

私と一緒に

イメージワークをしていくことで

前進する原動力を育んでいきませんか?

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道