自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

我慢するほど長くはない人生を目一杯生きるために意識すべきこと

LINEで送る
Pocket

【vol.1779】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

先週、母の病院の受診に

付き添ってきました。

 

 

 

2年半前に

体調を壊して病院へ行ったら

即日入院となり

入院中の検査でガンだと判明。

 

 

 

しかも、ステージ4。

 

 

 

それまでは

入院も手術もしたことがないくらい

健康的な母だったこともあって

家族全員、そのニュースに驚きましたが

 

 

幸いなことに

その後の治療が奏功して

今日に至っています。

 

 

 

そんな母の受診に付き添った先日、

病院のエスカレーターで

私の前に立つ母の背中を見て

ビックリしてしまいました。

 

 

 

というのも

母がとてつもなく

小さく感じられたから…。

 

 

 

そういう年頃なんだと思いますが

私の周りの人たちも

親との別れを経験したり

 

 

自分たちも

若かりし頃には予想もつかなかった

大病を患うようになったりして

 

 

健康や命というものは

ずっと続くものではない

 

 

…ということを痛感する機会が

徐々に増えてきています。

 

 

 

そのたびに

「今を生きる」ということが

いかに大切か?を考えさせられます。

 

 

 

 

 

「お金が貯まったら〜」

「時間ができたら〜」

「仕事を辞めたら〜」

 

 

 

そうやって私たちは

やりたいことを我慢したり

先延ばしにしたりすることが

よくありますよね?

 

 

 

そういった考えは

 

 

今までのように

明日はやってくるし、

自分には未来があるし。

この健康は続くものである…

 

 

 

 

 

という前提に立って考えられていますが

それを保証するものは一切ありません。

 

 

 

いつなんどき事故に遭ったり

突然病に伏せたりするかだなんて

誰にもわからないものですし

 

 

「人生100年時代」

と言われるようになって久しいですが

みんながみんな100歳まで

生きられるわけでもありませんしね。

 

 

 

やりたいことを

我慢したり先延ばしにしたりするほど

人生は、案外、長いものではない。

 

 

 

最近、そう強く思います。

 

 

 

後悔しない人生を送るためには

 

 

「今の自分は何を欲していて

 心を満たすためには

 今、何が必要なのだろうか?」

 

 

といったように

その瞬間瞬間にわき起こる

自分自身の感情や感覚に

丁寧に目を向けて

 

 

自身の心に寄り添った

決断や行動をしていくことが必要です。

 

 

 

 

 

それが

「今を生きる」ことの本質であり

人生の満足感や充実感、幸福感へと

つながっていきます。

 

 

 

後悔のない人生を送るための基本となる

この「今を生きる」力を育むには

自身の感情や感覚とつながることが

必要不可欠です。

 

 

 

そんな「今を生きる」力を

私と一緒に育てていきませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道