自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

一歩ずつしか前に進めない

LINEで送る
Pocket

【vol.1761】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日の午前中、

私のスーパーヴァイザー(指導者)の

スーパーヴァイザーから

 

 

スーパーヴィジョン(指導)

を受けるという

貴重な機会がありました。

(早口言葉みたい。笑)

 

 

 

スーパーヴィジョン(指導)をしてくれた

NY在住の花川ゆう子さんは

AEDP™️研究所の唯一の

日本人シニアファカルティ(上級教員)。

 

 

 

 

 

2019年の夏に

本格的にAEDP™️を学びはじめ

 

 

Certification(認定資格)を目指して

自己研鑽を積み重ねてきてから

早5年になろうとしていますが

 

 

まあ

これが一筋縄ではいかずに

苦戦しているんですよね。

 

 

 

というのも

認定資格取得のハードルは

かなり高いんです。

 

 

 

 

 

クライエントとの

実際のセッションの録画ビデオを

2本提出をして

(もちろん、クライエントの同意は得てます)

 

 

それがAEDP™️の要素を

十分に満たしているか?

 

 

ということが

審査対象になるので

 

 

スーパーヴィジョンの段階で

セッションの動画を

スーパーヴァイザーと観ながら

 

 

そのセッションが

「認定資格」の審査に通り得るくらいの

高いクオリティのものであるか?

 

 

…ということも同時に

吟味していかなければなりません。

 

 

 

セラピーそのものは生き物なので

 

 

いくらセラピスト側が

完璧なセッションをしよう!

と意気込んだとしても

 

 

そんな簡単に

思いどおりにはならないのが

現実だったりします。

 

 

 

ですから

今の今まで「いつになったら?」

という燻った気持ちを

ずっと抱えてきましたが

 

 

ようやくここにきて

 

 

「ひょっとして
 このセッションなら
 いけるかも?」

 

 

というセッションがあって

 

 

AEDP™️セラピーのベテランである

花川ゆう子さんにもセッション動画を

観てもらうことにしたら

 

 

「このセッションは

 絶対にcertification(の取得)に

 使えますよ!」

 

 

という太鼓判を押してもらえて

ホッと胸を撫でおろしました。

 

 

 

資格取得へと

また一歩近づけた…

という気持ちになりました。

 

 

 

 

 

一筋縄でいかないのも

それなりに時間がかかるのも

セラピー/カウンセリングと同じ。

 

 

 

いかに、根気よく、

自身の内面やトラウマに

向き合っていけるか?

 

 

 

それに尽きるかと思います。

 

 

 

実際に

私もここまで来るのに

5年もかかりましたしね。

 

 

 

時間はかかれども

弛まぬ努力が花開くときは

きっとあるはず。

 

 

 

すぐに目に見えるような

結果が伴わなかったとしても

転換期は必ずやってきます!

 

 

 

そのときが

やってくることを信じて

忍耐強く、待ってみませんか?

 

 

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道