自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

「人の話を聴いて、疲れたりしないんですか?」というよくある質問

LINEで送る
Pocket

【vol.1743】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

クライエントから

よく訊かれる質問に

 

 

「たくさんの人の話を聴いていて

 疲れたりしないんですか?」

 

 

というものがあります。

 

 

 

 

 

その昔、

AEDP™️研究所の唯一の

日本人シニアファカルティ(上級教員)で

 

 

1日に何人ものクライエントと

セラピーセッションをするほどの

売れっ子のセラピスト

花川ゆう子さん(※)が

 

 

「全然疲れませんよ。
 むしろ、(セッションをしていて)
 楽しいです!」

 

 

と言ってるのを耳にして

 

 

「そんなの嘘でしょ!?」

 

 

と思っていました(笑)が

 

 

最近になって

彼女がそういった意味が

ようやくわかるようになってきました。

 

 

ちなみに、花川ゆう子さんは

アメリカ一とも言えるセラピスト激戦区の

NYはマンハッタンで開業しています!

 

 

 

AEDP™️セラピーに出会う前の私は

セラピストとしての

かくあるべき論にとらわれていて

 

 

常に、セラピストとして

「〜ねばならない」「〜べき」

ということを考えていたんですよね。

 

 

 

 

 

なので

その「〜ねばならない」「〜べき」に

フィットしないような

考えや気持ち/感情が浮かんでくると

 

 

それが表に出てこないように

無意識のうちにそれらを

心の奥底に押し込めていました。

 

 

 

それがウッカリ出てくるのは

危険なことだと思っていたので

しっかり閉じ込めておくために

 

 

知らず知らずのうちに

そこに膨大なエネルギーを

投じていたわけです。

 

 

 

 

 

クライエントとそんな風に

向き合っていたら

疲れるのも当然ですし

 

 

花川ゆう子さんが言ったことを

信じることができなかったのも

無理はないと

今になったらわかります。

 

 

 

AEDP™️セラピーのトレーニングでは

セラピストとは言えども

セラピスト自身もクライエントと同じ

ひとりの生身の人間であることを

強調されることが多かったりします。

 

 

 

その影響もあってか

クライエントの考えや気持ち/感情を

大切にするように

 

 

自分のそれらも同じように

大切にすることができるように

自然となってきてからは

 

 

セラピストとしての

「かくあるべき論」から

少しずつ離れることができるように

なってきたんですよね。

 

 

 

 

 

「かくあるべき論」から

離れることができるようになると

 

 

自分の考えや気持ち/感情に

フタをする必要もなくなって

 

 

ガッチリフタをするために

余計なエネルギーを費やす必要も

なくなりました。

 

 

 

それに伴って

疲れも激減しました。

 

 

 

これは

セラピスト/カウンセラーに

限ったことではなく

誰にでも言えること。

 

 

 

自分の心にフタをしている限り

そこに多大なエネルギーが投じられるので

余計な疲れを感じてしまいます。

 

 

 

でも

自分自身の気持ちや感情に

オープン(開かれた状態)になれると

 

 

そういった余計な疲れを感じることも

断然少なくなりますし

 

 

むしろ、ワクワクするような

楽しさが出てくるボーナスが

ついてくることも期待できます。

 

 

 

 

 

感情にフタをすることなく

自分自身にオープンで

自分らしくいられるように

サポートしたい理由は

こういうことなんですよね!

 

 

 

自分の気持ちや感情に

正直に、そしてオープンになって

 

 

余計な疲れを感じることなく

ワクワクと共に

人生を楽しめるような道を

私と一緒に模索してみませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道