自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

身体と心の不思議なつながり

LINEで送る
Pocket

【vol.1669】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

2月の札幌と言えば

1年でも1番寒い時期で

 

 

例年では真冬日

(最高気温がマイナス気温)が

続く毎日なのですが

 

 

昨日と今日は

まさかの10℃超え‼️

 

 

 

 

 

若かりし頃は

ニュースで温暖化が取り上げられても

全く実感がわきませんでしたが

 

 

今となってはその影響を

ビシバシと肌で感じます。

 

 

 

寒さや暑さを感じられるのは

身体に備わったセンサーが

体外からの刺激を感知して

 

 

身体感覚(sensation)として

知覚されるから。

 

 

 

 

 

ですが

心身ともに痛みが伴う

体験をしたときに

 

 

それに対する適切なケアが

施されなかった場合

 

 

感覚(身体)や

感情(心)を遮断する

 

 

つまり一切合切

感じないようにする

 

 

ということで

自分自身を守ろうとする人は

少なくありません。

 

 

 

特に

年齢が若ければ若いほど

適切なケアを施す力には

限界があるので

 

 

感覚や感情を遮断する

…ということが

 

 

痛みや苦痛を感じないための

お手軽な唯一の戦略として

取り込まれてしまうことは

よくある話で

 

 

 

 

 

その延長線上として

暑さや寒さを感じることがない

という人もいたりします。

 

 

 

でも、これって

かなり危険なこと

なんですよね。

 

 

 

というのも

暑さを感じられないと

喉の渇きや身体の脱水状態に

気づくことができず

 

 

必要とされる水分補給が

できなくなってしまいますし

 

 

寒さに気づけないということは

暖をとることができずに

寒さから自身の身を

守ることができないということ。

 

 

 

そこには目に見えない

生命にかかわる危険性が

潜んでいるわけです。

 

 

 

 

ですが

セラピーを積み重ねていく中で

 

 

今まで押し殺してきた

自身の心(気持ち/感情)に

アクセスできるようになると

身体と心は繋がっているので

 

 

不思議と、そして、自然に

「暑さ」や「寒さ」に対する

身体感覚も戻ってくるんですよね!

 

 

 

最高気温が

マイナスの日が続いていても

 

 

「みんなは寒がっているけど

 私は全然寒くなんかありません」

 

 

と真顔で言っていた人が

 

 

「どうしてかわからないけど

 寒さに耐えられなくなって

 珍しく厚着をしてるんですよ!」

 

 

とシッカリと着込んで

(一般的には「普通」のレベルですが…)

オフィスにやってくることは

ザラにあります。

 

 

 

然るべき身体感覚が

戻ってくるということは

 

 

自分自身に

何が必要であるのか?

 

 

ということが

わかるということ。

 

 

 

それは

自分らしくいられることを

可能にする

 

 

トラウマからの回復の第一歩

でもあると言えるでしょう。

 

 

 

これこそ、まさに

身体と心の不思議!

 

 

 

 

 

Somatic Experiencing®︎や

AEDP™️セラピーでは

 

 

心の中に湧き上がる

感情や気持ちだけではなく

身体感覚にも目を向けて

 

 

身体と心の

コネクション(つながり)を

回復させていくことで

 

 

心身の痛みや苦しみを

統合的に和らげていくことを

試みています。

 

 

 

実に不思議な

身体と心のつながりですが

 

 

そこには

たくさん叡智が

秘められています。

 

 

 

それらの叡智を駆使して

さまざまな角度から

 

 

あなたの抱える悩みに

私と一緒に

アプローチしていきませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道