自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

DX化を進めて、セラピーも効率的に!

LINEで送る
Pocket

【vol.1622】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

病み上がりで

本調子ではありませんでしたが

 

 

どうしても本日中に

振込しなければならない支払いが

数件あったので

 

 

重い腰を上げて近所の銀行の

ATMに出向きました。

 

 

 

私と同様に

昨日で御用納めをして

今日から休暇に入った人が多いせいか

銀行はガラッガラ。

 

 

 

「ラッキー!」と喜んだのも束の間。

 

 

 

振込をしようと

ATMにキャッシュカードを入れたら

 

 

「このカードは使用できません。

 恐れ入りますが
 窓口までお越しください」

 

 

というエラーメッセージが…。

 

 

 

もちろん

すぐに窓口に持っていきましたが

 

 

 

大変申し訳ありませんが
カードの磁気が飛んでしまって
カードを作り直さなければなりません。
それには銀行印が必要になるのと
2週間ほどお時間がかかりまして…

 

…と言われて愕然。

 

 

 

振込をするにも

「銀行印が必要」だということで

 

 

わざわざオフィスまで出向いて

銀行印を確保し

本店の営業部まで行ってきました。

 

 

 

普段であれば

ものの10分もあれば

済んだ用事ですが

 

 

キャッシュカードの磁気が

飛んでしまったことで

アナログ的な対処を迫られて

 

 

結局は2時間以上

かかってしまって

 

 

帰宅したときには

グッタリでした。

 

 

(まさに、こんな感じでした⬆︎)

 

 

 

銀行の窓口では

 

 

「4月からは

 手数料も上がりますし
 インターネットバンキングが

 便利なのでご検討ください」

 

 

と言われたんですが

 

 

私も窓口に行ったりする

時間と労力がもったいないと

思っている人間なので

 

 

できるものなら

そうしたいくらいなんだけど

 

 

そもそも

銀行口座を開設したときに

インターネットバンキングに

申し込もうとしたら

 

 

「法人向けの

 インターネットバンキングは

 OSはWindowsじゃないと

 使えません」

 

 

と言われて諦めたんですよね。

(私はMacユーザーなので…)

 

 

 

「DX化を進める!」と言っても

大の銀行が

(しかも地元最大の地銀ですよ!)

 

 

法人相手に

この程度のDX化しかしてないんじゃ

話にならないよなぁ

 

 

…と心の中で

毒づいてしまいました。

 

 

 

 

日本は科学技術が発展している

イメージがある割には

DX化が進んでいなくて

意外とアナログな国だ

 

 

…という声が

海外から来日した人たちから

聞かれることはしばしばですが

本当にそうだなぁ…と。

 

 

 

オンラインで

セラピー/カウンセリングの

セッションをすることに対しても

 

 

未だに躊躇している人が

たくさんいることにも

驚かされます。

 

 

 

コロナの感染拡大で

一気にテレヘルスが拡まった

アメリカでは

 

 

セッションを受けるために

わざわざセラピスト/カウンセラーの

オフィスまでまで移動しなくてイイ

 

 

つまり

時間と労力が節約できて

効率的だという理由で

 

 

オンラインセッションが

主流になりつつありますが

 

 

日本では未だに

「オンラインは、ちょっと…」

とおっしゃる方が多い印象を受けます。

 

 

 

かく言う私も、当初は

オンラインでのセッションには

懐疑的ではありましたが

 

 

実際にやってみると

そんなに悪くないものですし

対面のセッションとは

それほど大きな違いも

デメリットもないと感じています。

 

 

 

札幌市内にお住まいの方でも

お仕事などでお忙しい方は

仕事の合間の時間を上手に利用して

 

 

オンラインでセッションを

受けてくださっている方もいます。

 

 

 

セラピー/カウンセリングも

デジタル技術を使って

効率化できるところは

効率化していくことが

これからのあり方なのかも?

と思っています。

 

 

 

 

 

DX化を進めて

セラピー/カウンセリングを

効率的に受けてみませんか?

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道