自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

忙しいときほど大切にしたい「ブレーキのかけ方」

LINEで送る
Pocket

【vol.1594】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨日のブログでご案内させていただいた

地元ラジオ局の番組への出演ですが

無事に1回目が放送されました🙌

 

 

 

5時45分放送という

あまりにも早朝なので

(札幌はまだ真っ暗…)

 

 

寝不足が続いていた私は

ライブで聴くことができませんでしたが

 

 

そんな私のような方のために

Podcastsで配信されています。

 

 

(Spotify, Apple Podcasts, amazon music,

   Google Podcastsで聴くことができます‼️)

 

 

 

早速、聴いてくださった方からは

 

 

「とてもわかりやすい内容」

「声も優しくて聞きやすく

 内容もすっと心に入ってきた」

 

 

というご感想をいただいています。

 

 

 

お時間があれば

是非聴いていただけると嬉しいです。

 

 

 

さてさて

先ほど「寝不足が続いていた」

ということに言及しましたが

 

 

そうなんです、ここ1週間ほど

寝不足に悩まされています。

 

 

 

 

 

原因はハッキリしています。

 

 

 

我が家の愛猫ルナに

毎朝、皮下点滴を

実施しなくてはならないのが

かなりのプレッシャーに

なっているんですよね。

 

 

 

 

 

普段、すぐに逃げてしまうルナを

捕まえることができるか?

 

 

嫌がるルナに負担をかけないように

皮下点滴を手際よくできるか?

 

 

医療従事者でもない素人の私が

点滴の針を

ちゃんと刺すことができるのか?

 

 

 

ベッドに入っても

そんなことを考えてしまって

一気に神経が昂って眠れなくなったり

 

 

仮に眠れたとしても

眠りがめちゃくちゃ浅くて

数時間毎に目が覚めてしまったり

 

 

ルナに皮下点滴をしてるのに

苦労したり、失敗したりしている場面が

夢の中に出てきたりして

嫌な汗で目が覚めたりしていたんですよね😅

 

 

 

当初の予定では

今日のから月曜日までは

京都出張を予定していましたが

数日前に出張そのものをキャンセル。

 

 

 

出張はキャンセルしましたが

出張のためにお休みにしていたオフィスは

そのままお休みのままにして

 

 

今日の朝は

この1週間の寝不足を

少しでも解消するために

いつもより長めにベッドで

横になっていたのですが

 

 

そのとき、心の底から

「無理して出張に行かなくてよかった‼️」

と思いました。

 

 

 

12月は

 

 

師匠といえども趨走(すうそう、走り回る)する月

 

 

ということで

「師走」と呼ばれていますが

 

 

走り回るということは

スピードを求められる

…ということでもあります。

 

 

 

でも、スピードを上げていくには

エネルギーをフル稼働させねばならず

 

 

そういった状態が

ある一定の期間続くと

ガス欠を起こして

動けなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

そういった状態に陥るのを

回避するためにも

 

 

スローダウンしていく

つまり

スピードを緩めていくことで

 

 

エネルギーを温存するのが

重要になってくるわけです。

 

 

 

 

 

出張するとなると

荷造りをする時間もかかりますし

 

 

飛行機の時間なんかも考えると

常に時間に追われる状況は

免られません。

 

 

 

そうやって

自らにプレッシャーをかけて

ガス欠を起こして

動けなくなるよりも

 

 

一度

スローダウンしたり

立ち止まったりして

エネルギーを温存するのは

賢い生き方‼️

 

 

 

そういった意味で

泣く泣くではありながらも

今週末の京都出張を

キャンセルした自分に

 

 

「よく決断した‼️」

と言ってあげたいです。

 

 

 

忙しいとき、大変なときほど

スローダウンすることが

よりよく生きるコツですが

 

 

「その加減がよくわからない」

という人が多いのも事実です。

 

 

 

自分という名の車の

アクセルとブレーキの

適切な操作方法を習得して

 

 

賢く、かつ、無理のない生き方を

私と一緒に考えていきませんか?

 

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道