自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

「自己開示」というパワフルな武器

LINEで送る
Pocket

【vol.1583】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨日、人生はじめての

ラジオ番組の収録を体験して

大層緊張した!という話は

既に昨日のブログでも報告済み。

 

 

 

 

 

 

(ちなみにオンエアは12月2日、9日、16日

いずれも土曜日の5:45AMです。苦笑)

 

 

 

「しょうもない話しか

 できなかったんじゃないかな?」

と不安だったのですが

 

 

今回の番組を企画したディレクターが

「めちゃくちゃ面白かったです!」

と言ってくれたので

 

 

勇気を出して

「どんなところが面白く感じましたか?」

と訊いてみました。

 

 

 

実は

昨日のブログの記事にアップしたことを

番組の収録の中でも

お話しさせてもらったんですが

 

 

ディレクターの方には

私の自己開示が響いたようで

 

 

「先生でも

 そんなことで悩んだり

 緊張したりするんだなぁと思ったら

 自分がそうなるのも当たり前か!

 と思えて何だかホッとしました」

 

 

…と自身の率直な気持ちを

打ち明けてくれました。

 

 

 

 

 

私がトレーニングを受けている

AEDP™️セラピーでは

セラピストが積極的に

自己開示をしていきます。

 

 

 

もちろん

クライエントのためになるであろうと

判断されたことに限定しての

自己開示にはなりますが

 

 

「こんな気持ちになっているのは

 自分ひとりだけじゃないんだ」

 

「こんな風に感じるのは

 自然なことなのだ」

 

 

と自分の気持ち/感情や感覚は

決しておかしなもの/変なものではなく

一般的なものであると感じられることで

孤独感が解消されていきます。

 

 

 

孤独感が解消されると

それまでは「誰もわかってくれないだろう」

と思って避けてきた感情や体験にも

 

 

セラピスト/カウンセラーと一緒に

向き合っていこうとする態度や姿勢が

自然と生まれてきて

 

 

それが、徐々に癒しの体験へと

つながっていくんですよね。

 

 

 

 

 

AEDP™️セラピーの

基本となる重要コンセプトのひとつである

 

 

“Undoing Aloneness”(孤独感の解消)

を促進するひとつの方法として

 

 

積極的な自己開示

位置づけられています。

 

 

 

昨日のラジオ番組の収録は

決してセラピーのセッションの場では

ありませんでしたが

 

 

私の積極的な自己開示が

ディレクターの孤独感の解消とともに

 

 

「ホッとしました」

という言葉に象徴されている

安堵感をもたらした

 

 

という意味で

AEDP™️セラピーのパワー(実力)を

改めて、痛感させられた夜でした。

 

 

 

セラピストである前に

私も不完全で弱さを抱えた

ひとりの人間です。

 

 

 

以前は

そんな不完全で弱さを抱えた自分を

「恥ずかしい」「みっともない」

と思っていたので

 

 

そんな自分をひた隠しにして

カッチリスーツの戦闘服にハイヒール姿で

カツカツ音を立てて闊歩する

「デキる女」を演じていた頃もありましたが

 

 

 

 

最近は

「自分の不完全さや弱さ」を

自己開示できる力こそが

 

 

人と感情レベルでつながれる

非常にパワフルな武器だと感じています。

 

 

 

感情レベルでつながりを感じられる

セラピスト/カウンセラーとの

あたたかい信頼関係に基づいて

 

 

安心感とともに

自分自身の内側に存在している

感情や感覚と向き合っていく。

 

 

 

その過程の中で

深められた自己理解や

新たな気づき・感情体験を通して

 

 

生まれながらに備わっている

あなた自身の本来の力が引き出され

 

 

自分の進むべき方向性を

自らの力で見出していくことが

できるようになる。

 

 

 

それを可能にするのが

AEDP™️セラピーです。

 

 

 

あなたも

そんなAEDP™️セラピーを

体験してみませんか?

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道