自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

新しいことをはじめるときに意識したいこと

LINEで送る
Pocket

【vol.1566】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

実は、今日から

富山県に来ています。

 

 

 

 

 

富山県に上陸するのは

今回がはじめて!

 

 

 

初めての土地を訪れるとき

新しい体験や出会いがあるかもしれない

と思うとワクワクする一方で

 

 

何もわからない未知の世界へと

踏み込んでいくことを思うと

ドキドキするなど不安な気持ちも

同時に湧いてくるのも事実です。

 

 

 

実際、昨日の夜は、

全然眠れなかった

…という(苦笑)。

 

 

 

 

 

身体は正直です。

 

 

 

どれだけ「楽しみ」にしていても

新しい(未知の)ことをするときには

 

 

こういった相反する感情が

同時に生じるのは

ごくごく自然なことです。

 

 

 

セラピー/カウンセリングを

受けようと考えている人は

「自分自身の人生を良くしたい!」

と思っている人がほとんどですよね?

 

 

 

人生がより良くなることは

「楽しみ」でもありますが

 

 

その一方で

セラピー/カウンセリング

という体験がはじめてだと

 

 

未知の世界に

一歩踏み入れることに対して

不安や恐怖心も湧いてくることは

ごくごく自然なことだと思います。

 

 

 

自分自身が変化していく

…ということを

「楽しみ」にしていても

 

 

まだ見ぬ自分の新しい側面に

気づいたりすることは

ひょっとすると怖い…と

感じられるかもしれませんしね。

 

 

 

そういう意味で

新しいことを始めるということは

ワクワクだけではなく

ドキドキという不安とセット

なんです‼️

 

 

 

 

 

私たちが生きている世の中は

“ポジティブ至上主義”的なところが

多々あるので

 

 

不安のような

ネガティブな思考や感情を

排除しようとする傾向が強いですが

 

 

そうなるのにも

然るべき理由が必ず存在するので

 

 

そういった側面にも

しっかりと目を向けていくことは

大事なことだと感じています。

 

 

 

その一方で

そういった両価的で

複雑な感情を抱きながらも

新しい世界に踏み込むのには

 

 

コンフォートゾーンを抜け出す

勇気や好奇心といった

ポジティブな感情がないと

できないという事実にも

目を向けたいもの。

 

 

 

一見すると相反するものですが

その両方が私たちにとっては

必要不可欠な感情です。

 

 

 

新しい世界に飛び込むときの

ワクワクという楽しみと

ドキドキという不安はセット‼️

 

 

 

そんなことを頭の片隅に置きながら

両方の感情をありのままに

受けとめることができると

気持ち的に楽かも知れませんね!

 

 

 

 

はじめて足を踏み入れた富山から
ちょこっとアドバイスのお届けでした!

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道