自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

セラピー/カウンセリングは、毎日受ければイイってもんじゃありません‼️

LINEで送る
Pocket

【vol.1547】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

ある意味では

喜ばしいことだと思いますが

 

 

時々、こういうお問合せや

リクエストを受けて

困ることがあります。

 

 

 

早くよくなりたいので

毎日でもセッションを
受けたいんです‼️

 

 

 

 

 

「自分自身をよくしたい!」

…というモチベーションは大事ですし

 

 

そのモチベーションに対して

コミットしようとする熱意と情熱には

頭が下がる思いでいっぱいですが

 

 

残念ながら

私の答えはNOです。

 

 

 

 

 

セラピー/カウンセリングの

流派や学派によって

セッションの回数の是非は

異なっているんですよね。

 

 

 

ですから

これが正しい‼️という

絶対的な答えはないのですが

 

 

私個人としては

週1回がMAX

だと思っているので

 

 

自分のクライエントには

それとその理由について

正直に伝えています。

 

 

 

誰しもが辛さや苦しみから

一分一秒でも早く解放されることを

願っているのは重々承知していますが

 

 

だからといって

セラピー/カウンセリングの

セッションを

 

 

毎日すれば

イイってもんでもない

んですよね。

 

 

 

特に、私のセッションでは

感情にフォーカスを当てていくので

 

 

今まで辛すぎがために

目を背けてきた感情に

目を向けていくこともあるんですよね。

 

 

 

 

 

これまで避けてきたことに

真正面から向き合うことって

めちゃくちゃ大変な作業‼️

 

 

 

そのプロセスは

目にこそ見えませんが

多大なエネルギーが消耗

されます。

 

 

 

その消耗された分のエネルギーが

充足される十分な時間がないまま

新たなセッションをすると

 

 

そこから、さらに、

エネルギーが消耗されて

いくんですよね。

 

 

 

それが度重なると

どうなるかは

予想がつきますよね?

電池切れになってしまいます。

 

 

 

そうなってしまっては

本末転倒なのです。

 

 

 

セラピー/カウンセリングの

セッションを受けていると

良くも悪くも、多かれ少なかれ、

新しい気づきがもたらされます。

 

 

 

どれだけ栄養価が高い食物でも

それが消化できる十分な時間を

与えないうちに

 

 

「栄養価の高いイイものだから‼️」

 

 

…という理由だけで

詰め込んでいったら

 

 

身体にイイどころか

消化不良を起こしてしまって

悪影響を与えかねません。

 

 

 

 

 

セラピー/カウンセリングの

セッションも

実は同じなんですよね‼️

 

 

 

どんなに良いことであったとしても

何かを取り入れていくには

消化のために

それなりの時間を要するもの。

 

 

 

それを無視して

無理矢理詰め込んでいっても

消化不良を起こしてしまうだけで

本末転倒になりかねません。

 

 

 

ですから

セッションとセッションの間に

適切な時間を設けるのは

 

 

セラピー/カウンセリングの

効果を上げるためにも重要

なんです‼️

 

 

 

「早くよくなりたいから
 毎日でもセッションを
 受けたいんです‼️」

 

 

…という

モチベーションの高い

クライエントからの要望を

素直に受け入れる

セラピストやカウンセラーは

 

 

一見すると

良いセラピスト/カウンセラー

と思われがちですが

 

 

それは全くその逆で

上述したようなリスクを

ちゃんとマネジメントできない

セラピスト/カウンセラーである

可能性大です‼️

 

 

 

むしろ

クライエントの期待に

応えることができなかったり

自分のメリットに

ならなかったりしても

 

 

クライエントの利益を

最大限に優先して

 

 

プロフェッショナルとして

クライエントに率直な意見を

ぶつけることができる

 

 

セラピスト/

カウンセラーの方が

信頼に足るというもの。

 

 

 

みなさんには

そういうセラピスト/

カウンセラーを選んで

いただきたいです。

 

 

 

もし、ご自身の

セラピスト/カウンセラーに

疑問を抱くことがあるようでしたら

 

 

セカンドオピニオンとして

別なセラピスト/カウンセラーの

セッションを受けてみるのも

ひとつの手かと思います。

 

 

 

そういったご相談にも

もちろん応じておりますので、

お気軽にご相談ください‼️

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道