自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

兄弟/姉妹間で生じる葛藤に、目を向けてみる価値とは?

人間関係

LINEで送る
Pocket

【vol.1534】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日の朝、

経営者仲間の友人から連絡があって

しばらくの間、電話で話をしてました。

 

 

 

いろんな深い話をしていく中で

兄弟間葛藤の話題になって

ふと、自分の妹のことが

思い出されたんですよね〜。

 

 

 

私には3歳半ほど年が下で

学年が4つほど違う妹がいます。

 

 

 

 

 

世の中には

めちゃくちゃ仲が良い

兄弟(姉妹)がいますが

 

 

ぶっちゃけた話をすると

私たち姉妹は、

そう仲良くもありません(苦笑)。

 

 

 

つかず離れず

…という感じですかね?

 

 

 

仲の良い兄妹/姉妹を見ていると

羨ましい気持ちにもなりますが

 

 

私たちが

そうなれなかったのには

それなりの理由があるだろうなぁ

…と感じています。

 

 

 

こういっちゃなんですが

子どもの頃から私は

そこそこできたタイプの人間

だったんですよね。

 

 

 

勉強もそこそこできたし、

習い事のそろばんや

バトントワリングでも

そこそこの成績を残していました。

 

 

 

妹も、同じ学校に通い

同じ習い事をしていたんですけど、

彼女は私ほどでもなく…。

 

 

 

そうなると

必然的に妹は

「ゆかちゃん/向さんの妹」

と認識されることが

多くなってしまったんですよね。

 

 

 

当時…というか

つい10年前ほどまでは

 

 

「それって
 あなたが十分な努力を
 してこなかったからよね?」

 

 

と妹を責めるような思考しか

頭の中になかったダメな姉でしたが

 

 

今になって思うことは

姉妹というだけで

勝手に私と比較されて

 

 

一方的にジャッジされたことが

彼女にとっては

相当な苦痛だっただろうな

 

 

 

 

…と思うと同時に

 

 

彼女自身

ひとりの人間として

見てもらえることはなく

 

 

「ゆかちゃん/向さんの妹」

としか見てもらえなかった

寂しさや悲しさというものは

計り知れないものだろうな

 

 

…と思うようになりました。

 

 

 

私の妹は

かなりの毒舌で(苦笑)

「生意気だな!」くらいにしか

思っていなかったのですが

 

 

それは

そうやって自分を

大きく見せることでしか

自分を保つことができなかった

 

 

彼女なりの自己防衛

だったのだと

今だったら理解できます。

 

 

 

そういった

彼女の背後にある気持ちに

長い間気づくことができずに

 

 

苦しませてしまったことを

今さらながらに

申し訳なく思っています。

 

 

 

 

 

親子関係において負った

心の傷については

クローズアップされても

 

 

兄弟/姉妹の複雑な関係性や

その関係性の間で負った

心の傷については

クローズアップされることは

なかなかありません。

 

 

 

その件については

先月、ワークショップで通訳をした

オーストラリア人セラピストの

スーも言及していたところです。

 

 

 

親子関係同様、

兄弟/姉妹との関係性には

 

 

劣等感などをはじめとする

心の傷の根源となる感情体験が

隠されていることが

実は多いんですよね。

 

 

 

ですから

深いレベルにある

兄弟/姉妹間の葛藤を

しっかりと見ていくことで

 

 

より良く生きるためのヒントを

得られることができる可能性は

非常に高かったりします。

 

 

 

日常では

あまりクローズアップされない

兄弟/姉妹関係における葛藤を

私と一緒に

じっくりと見ていきませんか?

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道