自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

雨降って地固まる

LINEで送る
Pocket

【vol.1514】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

今日の朝5時半に

4日間にわたって開催された

AEDP™️セラピーのトレーニングが

終了しました🙌

 

 

(トレーニング終了時に我が家の窓の外に拡がっていた空)

 

 

 

このときは

こんなに綺麗な空が拡がっていたのに

 

 

ミーティングを終えて

7時半にベッドに入り

ゆっくり寝ようと思ったら…💤

 

 

10時半頃に大粒の雨が

窓に叩きつけられる音と

ゴロゴロおどろおどろしく響き渡る

雷⚡️の音で目が覚めてしまいました。

 

 

 

 

 

札幌生まれ札幌育ちの私ですが

こんな短時間で

こんなにも激しい雨と雷に見舞われたのは

これが初めてのこと。

 

 

 

 

 

札幌の隣り街の小樽では

土砂崩れが発生して

住宅に土砂が流れ込んだ…という

ニュースも報道されましたが

 

 

日本には昔から

「雨降って地固まる」

ということわざがあります。

 

 

 

 

 

 

雨降って地固まるとは

 

「物事が紛糾したり、

 揉め事が起こった後は

 かえって以前よりもイイ状態になる」

 

という意味。

 

 

 

今回のAEDP™️のトレーニングでも

このことがテーマとして

取り上げられました。

 

 

 

どんな人間関係にも

必ず不和が起きるように

セラピスト/カウンセラーの間でも

不和が起きることってあるんですよね。

 

 

 

 

 

でも、そういったときに

セラピスト/カウンセラーが

自己防衛的になって言い訳したりすると

 

 

クライエントとの間に

溝ができてしまって

信頼関係にヒビが入ってしまいます。

 

 

 

どんな人間関係においても

言えることですが

 

 

自分が

間違いを犯したときには

素直に自身の非を認め

 

 

相手に対して

心からの誠実な謝罪をして

関係性の修復をはかることが

何よりも重要なこと。

 

 

 

 

 

それは

セラピストとクライエントの

間柄においても同じことが

言えるんですよね。

 

 

 

セラピスト対クライエント

…という上下関係ではなく

 

 

ひとりの人間対ひとりの人間

としての対等な関係性の中で

 

 

セラピスト/カウンセラーが

クライエントに

ありのままの自分を

差し出すことができたとき

 

 

「雨降って地固まる」ように

関係性はより良いものへと

変化していくことは

よくあることなんです。

 

 

 

ただし

セラピスト/カウンセラーが

そういった冷静なスタンスを

保つことができるのは

 

 

日頃からの自己研鑽の有無に

大きく左右されます。

 

 

 

ですから

セラピスト/カウンセラーを

選ぶ際には

 

 

そういった点にも着目して

賢い選択をしていきたいもの。

 

 

 

「雨降って地固まる」

 

 

 

そんな簡単に揺れ動くことのない

しっかりとした関係性を

クライエントとの間に

築いていくためにも

 

 

たとえ睡眠時間が

3時間オンリーになろうとも

自己研鑽は怠らずにいたい。

 

 

 

…と言いながらも

さすがに睡眠時間が

3時間ポッキリでは

アラフィフの身ではツラいので

そろそろお休みさせてもらいます。

 

 

おやすみなさい!

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道