自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

セラピー/カウンセリングを受けることで期待できる未来(効果)とは?

LINEで送る
Pocket

【vol.1502】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

セラピー/カウンセリングというものが

日常的ではない日本社会では

 

 

セラピー/カウンセリングを受けると

どんな風になるのか?

 

 

がイマイチ想像できないがために

利用を躊躇ってしまう人が

多いように思います。

 

 

 

 

 

実際

毎日ブログセミナーの講師である

裕治郎さんに

 

 

「セラピー/カウンセリングを受けたら
 どんな風になるの?」

 

 

とその効果を

たびたび訊かれることがあるのですが

正直、答えに困るんですよね…。

 

 

 

そもそも

各々のクライエントが

セラピー/カウンセリングを受けにくる

キッカケとなった心理的な問題や悩みは

個別性が高いので

 

 

一概に「こうなります!」

…と言えないのが難しいところ。

 

 

 

それでも少しズームアウトして

セッションを受けたクライエントの

変容を眺めてみると

共通点は確かにあって

 

 

個人的には

以下のような変化を期待することが

できるように思います。

 

 

 

ダイヤ: 自分自身に起きる変化

クラブ: 対人関係において起きる変化

 

 

 

ダイヤ 自分の考え方、感じ方、
  行動の背景にあるものがわかって

  自己理解が深まる

 

ダイヤ 自然体の自分で
  物事や人と向き合うことが
  できるようになる

 

 

 

 

ダイヤ 自分でもよくわからなかった
  人生の方向性がハッキリとしてきて

  周りに流される生き方をしなくなる

 

ダイヤ 不完全である自分を受け入れて

  完璧な自分を演じなくてもイイ!

  と感じられるようになる

 

 

 

 

ダイヤ 感情を避けたり

  押し殺したりするのではなく

  感情にしっかると触れて
  健全なかたちで表現できるようになる

 

ダイヤ 過去のトラウマを
  健全に手放すことができるようになり

  過去の失敗や間違いを受け入れて

  自身の成長へとつなげていけるようになる

 

ダイヤ 過度に警戒しながら生きる
  緊張感や絶望感、恐怖感から解放されて
  自分の力を信じることさえできれば
  “なんとか”乗り切っていけるように

  思えるようになる

 

 

 

 

クラブ 他人との間に健全な境界線を引いて

  程よい距離感を感じられる

  人間関係を持てるようになる

 

クラブ 「他人にどう思われるか?」

  ということを極端に恐ることなく

  自分の価値観や判断にもとづいて

  生きることができるようになる

 

 

 

 

クラブ 必要に応じて
  自ら他者に助けを求めたり

  他者からの援助を
  受け入れられるようになる

 

クラブ 自分にとって
  有害となるような人間関係を

  自らの力で回避したり

  終わらせたりすることが

  できるようになる

 

 

 

 

 

もちろん、こういった変化は

1度や2度のセッションを

受けたくらいでは起きませんし

 

 

受け入れがたく

見ないようにしてきた

暗い過去や心の痛みと

向き合うことなくして

こういった変化は生まれないので

決して容易ではありませんが

 

 

それをくぐり抜けた先には

喜びにあふれた

穏やかで自由のある未来が

あなたを待っています。

 

 

 

 

 

希望ある自由な未来を

手に入れるために

 

 

私と一緒に

いまいちど自分自身の過去と

向き合ってみませんか?

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道