自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

私が考える「成功」や「幸せ」を定義するものとは?

LINEで送る
Pocket

【vol.1468】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

みなさんにとっての

「人生の成功」「幸せ」

を定義するものとは

一体、何でしょうか?

 

 

 

 

 

ある人にとっては

「お金や富」を手に入れて

贅沢な暮らしをすることかもしれませんし

 

 

「社会的地位や名誉」を得て

他人から羨望の眼差しを向けられることと

定義する人もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

「健康で長生きすること」が

成功の証と受けとる人もいれば

 

 

「大切な人に囲まれて過ごす時間」

に幸せを感じる人もいるでしょう。

 

 

 

 

 

「人生の成功」や「幸せ」の定義は

ひとによって全く異なるものですし

 

 

正解はひとつではない…というか

そもそも「正解は存在しない」のですが

 

 

私が定義する

「人生の成功」や「幸せ」とは

「つながりがあること」だと思っています。

 

 

 

アプローチの仕方は全く異なるのですが

私がメンターとして仰ぐ

オーストラリア人セラピストのSue

何十年も前に言っていたこの言葉は

今でも私の心に深く刻まれています。

 

 

 

 

人間を崖っぷちに追い込むのは

“isolation”(孤独感)よ。
だから、再び「つながり」を感じられるように
サポートするのは、とても大事なことなの!

 

 

 

 

 

私がトレーニングを受けている

AEDP™️セラピーにも

“Undoing Aloneness”

(孤独感を解消する)という

中心的なコンセプトがあります。

 

 

 

クライエントに

セラピストとの「つながり」を

しっかりと感じてもらうことが

 

 

心の奥底に埋もれてしまっている

その人の生命力や成長する力、

自己治癒力を引き出す土台となる

という考え方で

 

 

いかにクライエントに

深いレベルでの心の「つながり」を

感じてもらえるか?

 

 

…がセラピー/カウンセリングの

行方を占う重要なファクターになるほど。

 

 

 

そのくらい「つながり」って

私たちの人生においては

大切なものなんですよね〜!

 

 

 

クライエントとのセッションでも

たびたび起きることなのですが

 

 

クライエントが

セラピストを含む誰かや自分自身と

深いレベルにおいて

しっかりと情緒的な「つながり」を

感じられるようになったとき

 

 

 

 

内側から生命力が自然とあふれ出てきて

行動がどんどんポジティブなものへと

変わっていきます。

 

 

 

そして、

そういう体験の積み重ねが

「成功」や「幸せ」につながっていく。

 

 

 

つまり、誰かと、そして、自分と

深いレベルでの情緒的な「つながり」を

持つことさえできるようになれば

 

 

「成功」や「幸せ」というものは

後から勝手についてくるものなんですよね。

 

 

 

 

 

ただ、「つながり」といっても

広く浅く大勢の人とつながってればイイ

というわけではありません。

 

 

 

関係性のクオリティやその深さが与える影響は

とても大きいものなので

その辺りは慎重にいきたいところです。

 

 

 

それをサポートするのが

セラピスト/カウンセラーの

役割のひとつでもあります。

 

 

 

意味のある、そして、

情緒的に深いレベルでの「つながり」を

しっかりと感じられるようになって

 

 

真の意味での「成功」や「幸せ」を

手にしてみませんか?

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道