自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

コルセットはいらない!シャネルがつくってくれた女性の生きる道。

LINEで送る
Pocket

【vol.1402】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨晩、高校時代から

仲良くしている友人に久しぶりに会ったとき

誕生日プレゼントをもらいました。

 

 

 

私の誕生日は3ヶ月も前だったので

自分でもスッカリ忘れていたのに

彼女がちゃんと覚えていてくれて

プレゼントをも用意してくれていたのが

とても嬉しかったです。

 

 

 

しかも

こんな素敵なプレゼント✨

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

帰宅して

早速プレゼントを開けて

同封されていたカードに書かれていた

彼女からのメッセージを読んだら

目頭が熱くなって、涙が出てきました。

 

 

 

彼女が

『ココ・アヴァン・シャネル』という

若き日のシャネルが有名になるまでの

伝記的な映画を観ていたとき

 

 

 

 

 

映画を観ながらシャネルの

「コルセットから女性たちを解放した功績」

に気づいたと同時に

 

 

私がしている仕事も

まさに同じことだと感じたそうで

 

 

これからも
きつく苦しい思いをしている人たちの
精神を解き放つ手助けをしていってほしい
という願いを込めて。

 

 

…という素敵なメッセージを

寄せてくれたのでした。

 

 

 

型が決まった服に

自分の身体を合わせるために

身につけるコルセットは

 

 

きつく、くるしく、

自由を許容しない

女性を締めつけるもの。

 

 

 

 

 

シャネルのおかげで

現代を生きる私たちは

コルセットそのものを

身につける必要はなくなったものの

 

 

他者や社会が求める

型どおりの生き方に合わせようと

目に見えないコルセットで

心をがんじがらめにして

 

 

きつく苦しい思いから逃れられずに

もがき苦しんでいる人が

未だにたくさんいるのは周知の事実です。

 

 

 

シャネルが

シンプルで動きやすい服をつくり出すことで

型にはまることなく自由でいられる

「自分らしさ」の実現を可能にしたように

 

 

セラピー/カウンセリングでは

感情や身体感覚にアクセスをして

自分の欲求やニーズを理解し

 

 

心をがんじがらめにしている

コルセットからの解放を試みることで

自由や「自分らしさ」を取り戻すのを

お手伝いするプロセスです。

 

 

 

 

古い価値感を葬り去って

因習から解放されることで

 

 

ココ•シャネルのように

自由と「自分らしさ」を

取り戻していきませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道