自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

人が宣う地獄の先の春を見たいと願うすべての女性たちへ

LINEで送る
Pocket

【vol.1895】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

ついに終わってしまいました、

NHKの朝ドラ『虎に翼』…。

 

 

 

 

 

涙することは

予想はしていましたが

予想外のところで涙がこぼれて

最後は大号泣。

 

 

 

何度見ても泣けてしまって

目が腫れちゃいました(苦笑)。

 

 

 

この朝ドラが

私の琴線に触れて

こんなにもたびたび大号泣させたのは

 

 

セラピストとしても

ひとりの人間としても大事にしている

「自分らしく生きる」の実現に不可欠な

 

 

主体性の重要性

首尾一貫して謳っていたから。

 

 

 

主体性とは

自分の意志や判断において

自分で決めること

そして、自分で選ぶこと。

 

 

 

自身の気持ちや感情、

欲求やニーズに耳を傾けて

 

 

自分で決めて

自らの手で選びとっていくことの

積み重ねこそが

 

 

私たちの「自分らしさ」を

形づけてくれるものの本質なのです。

 

 

 

当初、寅子は母親のはるに

法律の世界に飛び込むことを

大反対されていました。

 

 

 

というのも

それは「地獄を見ること」になるから。

 

 

 

しかしながら

最終的には「地獄を見る」ことを

自分自身で決めて

 

 

その道を選んだ娘の選択を

はるは最大限に尊重したんですよね。

 

 

 

 

 

そんな寅子が母になり

娘の優未が「大学院を辞める」と言い出して

夫の航一から反対されたとき

 

 

自分自身がはるにそうされたように

優未の決断と選択を

最大限に尊重しました。

 

 

 

 

 

そして迎えた最終回、

寅子とイメージの中のはるが

こんな対話をするんですよね。

 

 

 

 

 

寅子が選んだ道も

決して容易な道ではなく

むしろ、茨の道で大変だったことは

想像に難くない。

 

 

 

たとえ努力したとしても

何も手に入れられないことも

もちろんある。

 

 

 

それでも

それが自分自身の気持ちや感情、

欲求やニーズに基づいて決断を下し

選びとった人生なら

 

 

たとえ

それが茨の道であろうと

何も手に入らなかったとしても

 

 

心底から納得して

自分のあり方や生き方を肯定して

力強く生きていくことができる。

 

 

 

それは

私自身の個人的な経験からも

 

 

これまでに出会った

たくさんのクライエントたちと

一緒に歩んできた経験からも

自信を持って言えることです。

 

 

 

 

そして、最後に流れてきた

この朝ドラの主題歌である

米津玄師さんの『さよーならまたいつか』。

 

 

 

 

 

2番の歌詞に

こんなフレーズがあったのを
今日はじめて知りました!

 

 

人が宣(のたま)う

地獄の先にこそ

わたしは春を見る

 

 

 

他人はそれを

「地獄」と呼ぶかもしれないけれども

 

 

自分で決めて選んだ道なら

その先にはが待っている。

 

 

 

私はこの歌詞を

そんな風に受けとめました。

 

 

 

 

 

ただし

その「春を見る」ためには

人生という物語を自身の手で

紡いでいかなければなりません。

 

 

 

それには

自分自身の気持ちや感情、

欲求やニーズに

アクセスする必要がありますが

 

 

過去の傷つき体験が

十分に癒されていないままだと

アクセスも遮断されたままなので

 

 

自分で決めることも

自分で選ぶこともできません。

 

 

 

 

 

 

セラピー/カウンセリングでは

過去の傷つき体験を癒すプロセスの中で

 

 

自分自身の本当の気持ちや感情、

そして欲求やニーズへの

アクセスを回復させて

 

 

寅子がさまざまな場面で

「あなたは、どうしたいの?」

と問うてきたように

 

 

あなたは、どうしたいのか?

 

 

という問いに対する

「自分なり」の答えをみつけていくことで

主体性を取り戻すのをサポートしていきます。

 

 

 

「自分らしい人生」を生きる

土台となっている主体性を取り戻して

 

 

地獄の先の春を

私と一緒に見にいきにいきませんか?

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道