自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

コスパやタイパを意識した、でっち上げにご注意あれ!

LINEで送る
Pocket

【vol.1882】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日の朝、

何の気なしにXを眺めていたら

こんな投稿が目に留まりました。

 

 

 

 

 

これは精神科医であるNorman Doidgeの

言葉を引用した投稿で

日本語に訳するとこんな感じになります。

(へたっぴですみません)

 

 

 

私も(そして他の誰もが)

患者がどのくらいのセッションが

必要になるかだなんて

事前に伝えることはできない。

 

これは、私が経験不足だったり

非科学的だったりするからではない。

 

私には30年の実績があり

科学的なアプローチの重要視していて

つまり、でっち上げはしないからだ。

 

 

この投稿を読んだとき

「よくぞ言ってくれたー!」

と思いました!

 

 

 

 

 

「たった3ヶ月で良くなる!」

「10回で改善する!」

 

 

などといった

キャッチーなフレーズが

巷にあふれていますが

 

 

それは

Norman Doidgeが言うところの

「でっち上げ」です。

 

 

 

なぜならば

そんなことに

科学的な根拠(evidence)は

全くないのですから。

 

 

 

ただ、その一方で

 

 

「何回くらい

 セッションを受けたら

 良くなるのか?」

 

 

 

 

という見通しを

クライエントが知りたがるのは

もっとものことだとも思います。

 

 

 

この問いに対する

答えを出してくれているのが

 

 

心理学者で精神分析家、

カルフォルニア大学サンフランシスコ校の

臨床教授を務める

Jonathan Shedlerの下記の投稿⬇︎

 

 

 

 

 

10,000件以上のセラピーの事例に基づいて

科学的な研究をしたところ

用量(回数)反応曲線が認められた。

 

患者の50%が

臨床的に意味のある改善を見せるまでに

20回以上のセッションを要し

 

患者の75%が改善を見せるまでには

40回以上のセッションを要した。

 

 

 

セラピーへの反応や効果については

かなり個別性が高いので

一概に「こうですよ!」と言えませんし

 

 

ここで示されている数字も

絶対的ではないので

あくまでも目安でしかない

という限界はありますが

 

 

目安であるとは言え

この研究は科学的な方法で

結果が導かれているので

でっち上げではありません。

 

 

 

私の臨床経験からしても

改善を望むのであれば

この研究結果が示しているように

 

 

長期的な視点をもって

セッションは継続することを

大前提として受けるのがベスト

だと信じています。

 

 

 

コスパ(コストパフォーマンス)がイイ

タイパ(タイムパフォーマンス)がイイ

 

 

 

 

という言葉が

巷で大流行しているほど

効率至上主義のこの世の中では

 

 

セラピー/カウンセリングは

非効率的な営みと

捉えられるかもしれませんが

 

 

それは目先しか考えていない

短期的な視点から下された判断。

 

 

 

一見すると

セラピー/カウンセリングの

セッションの積み重ねは

非効率的だと思われるかもしれませんが

 

 

問題の解決に向けての取り組みを

先延ばしにすることは

 

 

問題が雪だるま式に

大きくなっていくのを

見すごしているに過ぎません。

 

 

 

そんな風に

問題が大きくなってから

解決に向けて取り組もうとするのは

 

 

コスパやタイパはかなり悪くなるので

実は、本末転倒だったりするんですよね。

 

 

 

そうならないためにも

 

 

早めに、そして、ジックリと

セラピー/カウンセリングに

取り組むことをオススメしたい!

 

 

というのが私の本音です。

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道