自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

究極のマインドフルネス実践に行ってきます!

LINEで送る
Pocket

【vol.1849】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

いつもは夜遅く(22時以降)に

ブログをアップしている私ですが

 

 

今日は珍しく

半日ほど早くアップしているのには

理由があります。

 

 

 

今日はこれからキャンプに行くのですが

行く予定のキャンプ場、

実はこんなところなんですよね。

 

 

 

 

 

ハイ、この通り、

見事に電波が飛んでないんです(笑)!

 

 

 

つまり、いつもの時間には

ブログはアップできないということ。

 

 

 

なので

キャンプ場へ出発する前に

アップしました。

 

 

 

私がこれから行くキャンプ場は

札幌中心部から北に向かって

 

 

約1時間半ほど

車を走らせたところにある

道民の森一番川地区オートキャンプ場

 

 

実は2年前の今頃にも

行ったことがあります。

 

 

 

そのキャンプ場に行ったのは

2年前がはじめてで

携帯が全然使えないことで

不安になっていた私ですが

 

 

実際に行ってみたら

電波が届かなくて

かえって良かったんですよ!

 

 

 

何が良かったか?って

静かにゆっくり流れる時間を

エンジョイすることができること。

 

 

 

 

 

電波が届かないということは

SNSやインターネット検索が

一切できないですし

メールもチェックできません。

 

 

 

YouTubeやNetflixなんかの

動画配信も

もちろん観ることはできません。

 

 

 

2年前に

そういう状況に身を置いたとき

 

 

私たちがいかに日頃から

デジタルデバイスに

相当な時間やエネルギーを注ぎ込んで

 

 

ある意味で

デジタルデバイスや情報に

時間を支配されているのかを

痛感させられたんですよね。

 

 

 

でも、自分の周囲にある

「今、ここ」に意識を向けてみると

いろんなものがあることに気づかされて

 

 

それをじっくりと味わうことで

自分の五感がめちゃくちゃ満たされて

心と身体が喜んでいるのがわかるほど。

 

 

 

そうやって

一瞬一瞬を丁寧に味わってみると

 

 

あっという間に過ぎ去ってしまうと

思っていた時間は

私たちの思い込みに過ぎないことが

わかりました。

 

 

 

電波のない世界に行くことは

 

 

「今、ここ」で起きていることを

ありのまま体験して

目の前のことにフォーカスをする

 

 

究極のマインドフルネスの実践の場!

 

 

 

 

 

ということで

しばらくのデジタルデトックスと

究極のマインドフルネスの実践を

楽しんできたいと思います!

 

 

 

東北では台風5号の接近に伴って

記録的な大雨となるところもありそうですが

どうぞ安全を第一にお過ごしください。

 

 

 

みなさん、良い1日を!

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道