自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

セラピー/カウンセリングのインパクト ≠ 効果の持続性

LINEで送る
Pocket

【vol.1798】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

ちょっとうつつを抜かしている間に

「わがままボディ」になってしまって

 

 

 

 

かなりの危機感を抱いた…という

ブログ記事を投稿したのが

ちょうど1週間前のこと。

⬇︎

 

 

 

 

 

昔から

コツコツと何かを積み上げていくことが

大の苦手な私ではありますが

 

 

背に腹はかえられぬ

 

 

という一心で

こちらの本⬇︎を参考にして

毎朝のエクササイズに励んでいます。

 

 

 

 

 

ものぐさな性格なので

ちょっとでも辛いと嫌になってしまって

すぐにでもギブアップしそうだったので

 

 

10分前後で終われるような

気軽なエクササイズから

取り組むことにしました。

 

 

 

1週間経ってみて

「正直、何も変わってない!」

というのが正直な感想です(苦笑)。

 

 

 

 

 

でも

私の「わがままボディ」は

決して1週間やそこらで

つくられたものではないので

 

 

それを1週間で

元に戻そうとするのは

かなり非現実的なことですし

 

 

ここで歩みを

止め(ストップし)てしまえば

変わり得るものも変われない

ということなんですよね。

 

 

 

そう考えると

自分自身に猶予を与えることは

大事なことだと思います。

 

 

 

セラピー/カウンセリングに来られる

大半の方は

 

 

セラピー/カウンセリングを

打ち上げたら(受けたら)直ぐに

美しい大輪(結果、問題の解消)

を見ることができると

 

 

花火のようなもの

イメージをされている方が多いです。

 

 

 

 

 

「そうであったら

 どれだけイイだろうに!」

 

 

…と個人的には思いますが

 

 

多くの人が抱えている

現在進行形の問題は

一晩にして生じたものではなく

 

 

長い年月をかけて蓄積されてきた

パターン化されたもの。

 

 

 

そのパターンを変えていくことは

決して容易ではなく

 

 

適応的なパターンへと

変化させていくには

それなりの時間が必要です。

 

 

 

セラピー/カウンセリング

…というものは

決して魔法でもなければ

自己啓発でもありません。

 

 

 

 

 

直ぐには

劇的な変化を

目で見ることはできないので

 

 

「自分自身が変化/成長している」

 

 

と感じ難いかもしれませんが

 

 

決して変化していないわけではなく

変化が微細であるがゆえに

なかなか気づくことができない

 

 

…というだけなんですよね。

 

 

 

打ち上げ花火のような

美しい大輪を打ち上げて

一刻でも早くスッキリさせたい!

 

 

…と思う気持ちも

わからなくもありませんが

 

 

打ち上げ花火が

あっという間に消えてしまうように

 

 

即効性のある劇的な介入も

その効果は一瞬で

消失してしまうことでしょう。

 

 

 

そういった意味でも

セラピー/カウンセリングを受けて

自分自身を変え/成長させたいときには

一歩一歩の地道な積み重ねが

重要になってきます。

 

 

 

 

その一歩を私と一緒に

積み重ねていきませんか?

 

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私のお手伝いさせてください。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道