自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

セラピスト/カウンセラーにまつわる、よくある誤解

LINEで送る
Pocket

【vol.1437】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

名刺が古くなったので

今日、新しい名刺を作成するために

デザイナーの高橋太郎さんと

zoomで打ち合わせをしました。

 

 

 

 

 

高橋さんは

公私ともにお世話になっている

みらい共同法律事務所の本間裕美さんと

南優香税理士事務所の南優香さんの

おふたりが大絶賛するデザイナーさん!

 

 

 

本日1時間ほどかけて

ヒアリングをしていただいたことをベースに

名刺をデザインしていただく予定で

今から楽しみにしています♪

 

 

 

そんな高橋さんとのヒアリング中に

「心理士/師の方に

 お会いするのは初めてです」

と言われました。

 

 

 

一般的には

臨床心理士や公認心理師に

会う機会なんて滅多にないですから

高橋さんの発言はごもっともですし

特段、驚きもしないのですが

 

 

知られていない…ということは

臨床心理士や公認心理師が

「何をするのか?」ということも

知られていないということ。

 

 

 

 

 

しかも、心という

目に見えないものを扱っているので

ちゃんとした理解をしてもらえず

むしろ、誤解されることも多い

…というのが悩みだったりもします。

 

 

 

やはり

一般的なイメージとしては

「どうしたらイイですか?」

というクライエントの問いに対して

 

 

「こうするのがイイですよ!」

とセラピスト/カウンセラーが

答えを与えたり助言したりする

…というのが

 

 

臨床心理士や公認心理師の仕事である

という認識が定着している模様ですが

これは大きな誤解

 

 

 

 

 

なのですが

今日、高橋さんに

セラピスト/カウンセラーは

登山のガイドみたいなもの

と説明したら

 

 

「なるほど!」と

納得していただけました。

 

 

 

山登りをはじめたばかりは

経験不足から

地図の読み方がわからなかったり

天候の予測をつけることができなかったり

安全に山登りする知識やスキルが

十分じゃないことも多いもの。

 

 

 

そういうときは

登山ガイドについてもらうと

登山に必要なさまざまな知識やスキルを

体験的に教えてもらうことができます。

 

 

 

 

 

そんな体験を積み重ねていくことで

地図の読み方や天候の予測のつけ方などを

自分の中に落とし込んでいって

 

 

最終的には

ガイドの力を借りることなくしても

安全に山登りしていく力を身につけていく。

 

 

 

セラピスト/カウンセラーも

そんなガイドのようなイメージを

してもらえるとイイかと思います。

 

 

 

セラピー/カウンセリングは

セラピスト/カウンセラーが

一方的に答えを出していくのではなく

 

 

自分自身の心の動きに

マインドフルに意識を向けていって

心の地図をどう読むか?ということを

セラピスト/カウンセラーから

学んでいきます。

 

 

 

それは体験を繰り返して

アナログ的ではありますが

しっかりと身体に落とし込んでいくしか

ありません。

 

 

 

その暁には

セラピスト/カウンセラーがいなくとも

安全に自分自身の内面(感情)と

向き合うことができるようになり

 

 

セラピスト/カウンセラーに

答えを求める必要もなくなれば

 

 

自分自身が心から納得できる

決断や選択をしていける主体性が回復して

「これが私なんだ」「これでイイんだ」

胸をはって言い切れるようになるでしょう。

 

 

 

そんな風に

自分自身と繋がることが

できるようになってはじめて

 

 

セラピストやカウンセラーから

答えを与えてもらったり

助言を受けたりせずとも

 

 

自分の意思や気持ちを尊重して

楽に生きてくことが

可能になるものです。

 

 

 

 

 

クライエントが

自分自身とつながることをとおして

主体性を取り戻すために

布石を打っていくのが

 

 

道先案内人である

セラピスト/カウンセラーの役目

なんですよね〜。

 

 

 

少なくとも

私のセラピストとしてのスタンスは

こんな感じです。

 

 

 

セラピスト/カウンセラーがいなくては

生きていけないような依存的な状態ではなく

 

 

クライエントが

自分の感覚や気持ちを信じて

主体的かつ自立的な選択や決断ができるよう

自己変容力を引き出するのをサポートします。

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道