自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

すこやかに4月を乗りきるための合言葉は「スローダウン」

LINEで送る
Pocket

【vol.1354】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

4月も、はや5日。

 

 

 

今日の朝

オフィスに向かって歩いていたとき

 

 

気だるさを感じたかと思ったら

なんとも言えないザワザワ感に

突然襲われてビックリしました。

 

 

 

 

 

オフィスに到着して

コーヒーを飲みながら

 

 

「どうしたのかな?」と

自分自身の内側に意識を向けてみたら

 

 

「あ、そうか、そういうことか!」

と気だるさとザワザワ感の正体が

わかりました。

 

 

 

4月ですよ、4月!

 

 

 

 

 

「え、4月が何?」

と思うかもしれませんが

 

 

私のなかでは4月って

1年の中でも要注意な1ヶ月

という認識なんです。

 

 

 

1月が1年のはじまりであるように

4月は新年度のはじまり。

 

 

 

それにともなって

 

 

“新”年度

“新”生活

“新”一年生

“新”入生/社員

…といったような

 

 

“新◯◯”という言葉を

よく見聞きするような環境が

必然的につくられるのが4月です。

 

 

 

こういった言葉とセットになって

よく見聞きするのが

 

 

「頑張ろう!」

「頑張って!」

「ワクワクドキドキ」

 

 

…というワードたち。

 

 

 

 

こういう言葉たちに囲まれていると

無意識のうちに

 

 

「動き出さねば!」「頑張らねば!」

という焦りのような気持ちや

無言のプレッシャーを

感じることがしばしばで

 

 

動いていないと、頑張ってないと

「怠けてる」ような気がしてきて

罪悪感も出てきちゃうんですよね。

 

 

 

 

 

そういった嫌な気持ちは

できるだけ感じたくはないので

 

 

感じないようにするために

気乗りしないのに

身体が疲れているのに

 

 

無理に「動く」

ということが多くなって

心身の疲れが一方的に溜まっていく

 

 

…という負のサイクルが

気づかぬうちに形成されてしまいます。

 

 

 

この気だるさやザワザワ感の正体に

気づくことができただけでも

相当スッキリしました!

 

 

 

あとは

ペースを落とすことを意識したいもの!

 

 

 

 

 

「疲れたなぁ」

「気が乗らないな…」

 

 

 

そんな感覚や気持ちがあるときは

是非ともペースを落としたり

ゆっくり休んだりすることを

心がけてみてください。

 

 

 

それは、決して、

怠けではありません。

 

 

 

むしろ

身体や心にとっての

必要不可欠なエネルギチャージ

であり

 

 

それを怠るリスクの方が

遥かに大きいことを

心に留めておいて欲しいと思います。

 

 

 

“新◯◯”の雰囲気に

日本全体が包まれているので

この無言の圧力想像以上に強く

 

 

油断するとあっという間に

呑み込まれてしまいます。

 

 

 

 

 

すこやかに4月を乗りきるための合言葉は

「スローダウン」

 

 

 

焦らず、ゆっくり行きましょう!

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道