自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

カップル(夫婦)のすれ違いを埋める「人は人を想う」という感情

LINEで送る
Pocket

【vol.1329】

 

こんにちは!

 

カウンセリングオフィス

プログレスむかいゆかです。

 

 

 

北米では

 

 

カップルセラピーのスタンダード

…とも言われるほどの定評がある

 

 

Emotionally Focused Therapy

(感情焦点化療法以下、EFT)

 

 

のコアスキルズ研修が

今日からはじまりました!

 

 

 

入門編については

実は1年ほど前に受講済みでして

(詳細は⬇︎のブログをご参照ください)

 

 

 

 

今回の研修は

その次のレベルの研修となります。

 

 

 

大人数だった前回と比べて

今回は受講生は15名程度で

 

 

とてもこじんまりとした

アットホームな雰囲気で

 

 

初日の今日から

とても良い体験を

させてもらっています。

 

 

 

今日の研修の最後は

みんなでこの動画を一緒に観て

締めくくられました。

 

 

 

 

 

動画を観ていたら

いつの間にか涙がじわ〜っと

出てきたんですけど

 

 

スクリーン上の他の参加者に

ふと、目をやったら

 

 

涙を拭っているのは

ほぼ全員だったという!

 

 

 

 

 

恐らく

動画に映し出されていた

 

 

カップルの

ケンカやすれ違いって

誰しもが大なり小なり

経験したことがあって

 

 

そのときに感じた

自分の気持ちを重ねて

 

 

共感から自然と

涙が出てきていたんだと

思います。

 

 

 

 

 

この動画、実は、

JTのCMなんですよね〜。

 

 

 

「違うから、人は人を想う。」

 

 

というテーマをもとに制作された

「想うた」シリーズの第6弾

「夫婦を想う」編で

 

 

動画の途中で

こんな歌詞が出てきます。

 

 

ぜんぶがぜんぶ全然違うから
いいところも悪いところも
そうだからこそ

二人で歩むこの毎日が楽しいんだな

 

 

 

カップルの間で

すれ違いや問題が生じたとき

 

 

思ってもしないことを言ったり

無関心をよそおったり

ダンマリを決めたりするなど…

 

 

私たちは防衛的で、かつ、

攻撃的な行動や態度を

取りがちですが

 

 

それは

その下に隠されている

 

 

「寂しいんだ」「孤独なんだ」

「自分を見てほしいんだ」

「一緒にいて欲しんだ!」

 

 

…といったような

 

 

脆くて、かつ、

繊細な感情から生じている

 

 

言葉にならない心の叫び

に他ならないんですよね〜。

 

 

 

 

 

自身の感情に気づけないと

言葉にすることもできないし

 

 

言葉にすることができないから

相手とも通じ合うことができない。

 

 

 

 

 

そうやって溝は

ドンドン深まっていきます。

 

 

 

逆に

自身の気持ちに気づいて

それを言葉にして相手に伝え

 

 

パートナーに

受けとめてもらうという

体験をすることさえできれば

 

 

それは

何ものにも代えがたい

喜びを生みますし

 

 

この「喜び」という感情が

すれ違いや問題の

修復のキッカケとなっていく

ことでしょう。

 

 

 

 

 

こんな風に

感情にフォーカスを当てて

 

 

カップル間のすれ違いや問題を

修復していくのをお手伝いするのが

EFTのアプローチです。

 

 

 

ワンランク上の研修を

受けることによって

 

 

皆さんにより良い

カップルセラピーを

提供できるよう

 

 

更なる自己研鑽に

励んでまいります

 

 

 

もし、カップルセラピー/

カウンセリングに

ご興味があるようでしたら

 

 

いつでもお気軽に

お問い合わせください‼️

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道