自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

信じる力

LINEで送る
Pocket

【vol.1912】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

北海道民として

クライマックスシリーズ(CS)の

地元北海道日本ハムファイターズの

試合の行方が気になっていましたが

 

 

昨日に引き続く

今日の逆転劇に大感動でした!

 

 

 

 

 

就任してからというものの

勝ち負けにこだわることなく

若手を積極的に登用して

人材の育成を重要視してきた新庄監督。

 

 

 

プロ野球チームの監督なんだから

チームが勝利することを

第一に考えるべきだ!

 

 

…という

類いの批判や非難の声は

これまでもアチコチから

聞こえてきていましたが

 

 

CSを経験したことがない

若手の選手たちが中心のこのチームで

ここまでやってこれたのは

 

 

「みんな一生懸命ですし

 成長すると思っていたので

 本当にここまで成長したのは

 本当に監督のおかげだと思います!」

 

 

という

ヒーローインタビューでの

ベテランの宮西投手の言葉に尽きる

と思いました。

 

 

 

 

誰にしも

成長のポテンシャルというものは

あるものです。

 

 

 

ただ

芽が出るまでには

それなりの時間がかかったり

失敗を繰り返したりしなければ

ならないんですよね。

 

 

 

ですから

なかなか若手の成長を

じっと待つということは

思っている以上に難しいものなのです。

 

 

 

それでも

選手のポテンシャルを信じて

彼らの成長に賭けた監督は

本当に素晴らしいと思いましたし

 

 

 

 

「信じてもらえている」と

選手自身も感じられたからこそ

頑張ろう!という気持ちに

自然となれたと思うんですよね。

 

 

 

この相乗効果こそが

この日ハムのCSの活躍を支えている

一番の大きな要因だと確信してます。

 

 

 

 

 

セラピー/カウンセリングにも

そんなところがあると思っています。

 

 

 

セラピスト/カウンセラーが

クライエントの

成長しようとする力の芽を

逃すことなく注目して

それを信じて働きかけていく。

 

 

 

新庄監督のように

セラピスト/カウンセラーが

 

 

揺らぐことなく

クライエントのポテンシャルを

信じることさえできれば

 

 

早かれ遅かれ

良い方向への変化というものは

自然と現れてくるものです。

 

 

 

ただ

そこまでたどりつくには

セラピスト/カウンセラー側にも

クライエント側にも

それなりの忍耐力が必要になりますが…。

 

 

 

時間がかかっても

決して諦めることなく

 

 

自身の中にある

「成長していきたい/成長できる」

という気持ちを信じて

 

 

一歩ずつ

足を前に運んでいけさえすれば

間違えなく変化は生まれてくるものです。

 

 

 

大切なのは信じる力!

 

 

 

そんな力を

私と一緒に育んでいきませんか?

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道