自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

前に進むための合言葉は、Repetition、Repetition、Repetition!

LINEで送る
Pocket

【vol.1465】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日の朝

4日間にわたるAEDP™️セラピーの

真夜中のオンライントレーニングが

無事に終わりました〜!

 

 

 

 

 

今回は受講生としての参加ではなく

日本人受講生の演習を日本語でサポートする

…というアシスタント役としての参加。

 

 

 

AEDP™️研究所の

オフィシャルトレーニングに

アシスタントとして参加するのは

私にとってのはじめての体験でした。

 

 

 

参加していたコースは

3年前に受講したことがあるコースで

今回の参加は2回目なんですよね。

 

 

 

実感としては

何もかもがはじめて学ぶことだらけの

1回目のときよりも

 

 

今回の方が

スーッと入っていくことが

断然多くなっていたんですよね!

 

 

 

はじめて学ぶ

受講生たちからは

 

 

「これは、どうしたらイイですか?」

「何かヒントやコツはありますか?」

 

 

というような質問が

多数寄せられていたんですけど

 

 

今回のトレーニングの講師であった

AEDP™️上級教員のBenや

演習アシスタントリーダーのGregは

 

 

4日間にわたるトレーニング中

こんな言葉を何度も何度も

受講生たちに投げかけていました。

 

 

 

Repetition、

Repetition、

Repetition!

(とにかく、繰り返すこと!)

 

 

 

 

 

わかりみが深くて

 

 

「そうだよね、

 何回も何回も繰り返し

 チャレンジしていないことには

 自分のものにならないんだよね〜」

 

 

と首がもげそうなくらい

頷いてしまいました。

 

 

 

セラピー/カウンセリングも然り。

 

 

 

「すぐに良くなるのには

どうしたらイイですか?」

 

 

ということを

クライエントから

よく訊かれますけど

 

 

申し訳ないんですけど

近道は存在しないんですよね〜。

 

 

 

 

 

それまでは

怖くてひとりでは

触れることができなかった感情に

 

 

セラピスト/カウンセラーと一緒に

アクセスして、感じ切っていく

 

 

…というプロセスを

繰り返し繰り返し体験として

積み重ねていくことでしか

 

 

「よくなる」、つまり、

適応的な行動傾向へと

変容していくことはできません!

 

 

 

だから

セラピー/カウンセリングは

継続的に受けることが必要なんですよね。

 

 

 

私がAEDP™️セラピーを

学びはじめたのは

4年前の2019年の夏のこと。

 

 

 

普段は

「本当に知識やスキルが

 身についているのだろうか?」

と疑問に思うことが多いのですが

 

 

今回のような機会があると

自分が前進しているのを

実感することができます。

 

 

 

私のクライエントも、普段は、

「本当に良くなってるのか?」

と自身の変化を実感できないことが

多いようなのですが

 

 

何年も会っていない人にあって

変化をフィードバックされたり

 

 

それまでできなかったことが

できるようになったという

エピソードに遭遇したときに

 

 

自分の変容や前進を

感じることが多いようです。

(継続的にセッションを

 受けている人に限定されますが…)

 

 

 

学びもセラピー/カウンセリングも

前進のための合言葉は

 

 

Repetition、

Repetition、

Repetition!

 

 

 

繰り返される努力は

あなたを裏切ることはありません。

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道