自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

あなたの心の中にある「はて?」を大事にすべき理由

LINEで送る
Pocket

【vol.1896】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨日終わってしまった

『虎に翼』の余韻にドップリと浸っていて

今日も虎ツバネタになってしまいますが

お付き合いいただけると嬉しいです♪

 

 

 

Xを眺めていたら

こんな投稿が目にとまりました。

 

 

 

 

 

投稿を見て

クスっと笑ってしまいましたが

 

 

確かに

「はて?」を訳するのは難しい…。

 

 

 

でも

さまざまな場面において発せられた

寅子の「はて?」のシーンを

振り返ってみて

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

私が英訳するとしたらどう訳すかな?

と考えてみて行き着いたのは

 

 

Wait a minute!

 

 

というフレーズでした。

 

 

 

“Wait a minute!”とは

日本語に訳すると

「ちょっと待った!」

という意味になります。

 

 

 

 

 

「はて?」という表現が

出てくるときは

 

 

寅子が誰かの発言に対する

違和感に気づいたとき。

 

 

 

その違和感を

有耶無耶にしたり無視したりして

スルーするのではなく

 

 

「はて?」と疑問を投じることで

やりとりのプロセスそのものを

スローダウンして

 

 

自分自身も立ち止まって

内側に生じた違和感の正体を探り

言語化する時間をとっているんですよね。

 

 

 

 

 

そういった意味で

寅子の「はて?」は「ちょっと待った!」

と訳すことができると思ったわけです。

 

 

 

この寅子の「はて?」、

とても重要です!

 

 

 

違和感に気づくことなく

「はて?」と言うこともなく

スルーしていると

 

 

モヤモヤだけが募って

それがドンドン溜め込まれていきます。

 

 

 

そして溜め込まれたモヤモヤは

あるポイントに達すると予告もなく爆発し

 

 

 

 

その爆発が沈静化するまでには

膨大なエネルギーと時間が

費やされることになるのです。

 

 

 

ですから

違和感に気づいたときには

「はて?」と一石を投じて

そのプロセスをスローダウンさせ

 

 

自分自身の中に生じた

違和感の正体を探って

それを言語化することによって

随時、その違和感をクリアにしていく

 

 

…という作業が必要になるんですよね。

 

 

 

そんな風にすることで

私たちの心は

少しずつ整理されていくものなのです。

 

 

 

 

 

そういった意味で

私たちも寅子のように

「はて?」という感覚を

大事にしていきたいんですよね。

 

 

 

「はて?」と問うことで

少し立ち止まってみて

 

 

自分の内側で起きていることに

時間をかけて目を向けてみることは

 

 

心を整える上で

決して欠かすことのないプロセスです。

 

 

 

あなたの心の中にある「はて?」を見つめて

私と一緒に心の中を整理していきませんか?

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道