自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

目を背けずに向き合いたい「人権」と「境界線」と「トラウマ」というテーマ

LINEで送る
Pocket

【vol.1886】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

9月も後半に突入して

「これが観れるのもあと半月なんだなぁ」

とちょっぴり寂しい気持ちを抱えながら

今週の『虎に翼』を観ている私ですが

 

 

昨日のエピソードでの

こんなよねの発言に

胸がギュッとしめつけられる思いでした。

 

 

 

 

 

 

ここでいう「彼女」とは

実の父親から監禁され

暴力や性被害を長年にわたって受けた挙句に

 

 

父の子を妊娠・出産させられた

美位子という女性の登場人物のことですが

 

 

モデルになった事件が実際にあって

その内容を知ったときは

悍ましさに身が震えたほどでした。

 

 

 

そんな美位子に起きていることを

 

 

決して珍しくない。ありふれた悲劇だ。

 

とよねは言いましたが

 

 

残念ながら

私もよねには同意せざるを得ない

…と感じたからこそ

 

 

胸がギュッと締めつけられる

感覚が生じたんですよね。

 

 

 

 

 

こういった身体的/精神的暴力、

そして性被害というものは

明るみにならないことがほとんどで

知(られ)る機会が少ないだけで

 

 

実は日常のアチコチで起きている

というのが悲しい現実で

 

 

感情や対人関係の困難を抱えていたり

何かに依存することがやめられない人たちの

その源泉をたどっていくと

 

 

身体的/精神的暴力や性被害の過去に

行き着くことは決して少なくありません。

 

 

 

 

 

感情や対人関係の困難は

受けた暴力や性被害のトラウマから

生じているものであり

 

 

「何かに依存することがやめられない」

という一見すると

問題行動と捉えられがちなものも

 

 

一分一秒でも

苦しみや痛みから逃れて

やり過ごしていくための

「生存戦略」や「セルフケア」として

機能している側面があって

 

 

そういった

生きづらさを抱えながらも

多くの人が日々生き延びることに

精一杯の努力をしているんですよね。

 

 

 

セラピー/カウンセリングでは

彼らが自身の本来の力や尊厳、

自分らしさや心の穏やかさを取り戻すために

ワークを重ねていきますが

 

 

こういった体験は

最初からしないことに越したことはありません。

 

 

 

そのためにも

人権やプライバシー、そして、

境界線(バウンダリー)という概念が

社会全体に普及していくことが

早急に求められていると痛感しています。

 

 

 

 

 

恒例の朝ドラ受けでは

『あさイチ』のMCたちは

こんなコメントをこぼしたようですね。

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

つらく

非常に重いテーマであるのは

間違いありませんが

これは決して他人事ではなく

 

 

今こそ目を背けずに

しっかりと真正面から

私たちひとりひとりが

それぞれの立場で向き合うべきときがきた

 

 

…と個人的には感じてます。

 

 

 

The personal is political.

(個人的なことは政治的なこと)

 

 

 

そんなことを

しっかりと胸に留めながら

 

 

セッションを通しての

個人へのサポートのみならず

 

 

可能な限りの社会への働きかけも

積極的にしていきたいと思います。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道