自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

変容をもたらすアンラーン(unlearn)というプロセス

LINEで送る
Pocket

【vol.1848】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨日の夕方は

我が家の愛猫ルナの受診日でした。

 

 

 

2週間前に受診したとき

 

 

 

(自宅で行っていた皮下)点滴を止めてみて

様子を見てみましょうか?

 

…と獣医さんから提案されて

 

 

ルナも私も

随分とストレスから解放されましたが

 

 

点滴をストップしてどんな状況なのか?

をチェックするための受診は必要で

 

 

ルナを動物病院に連れて行くために

捕まえなければならず

 

 

私たちとルナの間で

仁義ない大バトル

繰り広げられました。

 

 

(↑こんな感じで威嚇されまくりました…泣)

 

 

 

追いかけたり

逃げられないところまで追い詰めたり

 

 

ルナの大好きなちゅ〜るでおびき寄せて

油断しているところを抑え込んだり…。

 

 

 

去年の11月から

受診と点滴のために

どうしてもルナを捕まえなければならず

そんなことを繰り返してきて

 

 

失禁をしてしまうほどの恐怖心を

ルナに植えつけてきてしまったのですが

 

 

さすがに昨日の仁義なき大バトルは

ルナにとってはかなりのトラウマ

なってしまったようで

 

 

私たち(特に私)がいると

怯えるようになってしまいました😭

 

 

 

 

 

大好きな

「ちゅ〜るをあげるよ!」

とルナを呼んでも

 

 

大きな鳴き声で

「欲しい!」とは主張するものの

 

 

決して

近寄ってくることはありません。

 

 

 

特に、昨日は

パートナーと私の2人がかりで

ルナを捕まえるために躍起になっていたため

 

 

私たち2人でルナに何かをしようとすると

「騙されてなるもんか!」という警戒心から

梃子でも動かなくなってしまいます。

 

 

 

ルナのトラウマ反応は

過去の経験から

学習されてしまったものなので

 

 

いかにして

ルナに新しい経験をしてもらって

この学習されてしまった恐怖心を

少しずつほぐしていくか?

 

 

…ということが

トラウマ反応の軽減につながる

鍵を握っていると思って

今日はアレコレ試してみたところ

 

 

普段とは違う場所で

パートナーがちゅ〜るをあげたら

それは大丈夫だったようです。

 

 

 

そうやって少しずつ

「大丈夫」という新たな経験を

ルナに積み重ねてもらう

(つまり学習する)ことで

 

 

ルナが学習してしまった恐怖心を

少しずつ学びほぐしてもらえたら

 

 

…と期待しています。

 

 

 

私たちの頭を悩ませる

行動や考え方なんかのほとんどは

過去の経験から学習されたものです。

 

 

 

そうやって学習されたものは

新しい行動や考え方を学習することで

アンラーン(unlearn)することが可能です。

 

 

 

アンラーンとは

学んだ行動や考え方などを

新しいことを学ぶことを通して

解体したり、ほぐしたりして

 

 

より適応的な行動や考え方へと

再編成していくこと。

 

 

 

セラピー/カウンセリングは

そういったアンラーンを促して

生きづらさを解消していくものです。

 

 

 

 

 

 

あなたの生きづらさを助長している

既存の行動や考え方をアンラーンして

もっと楽に生きていきませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

さてさて

我が家のルナのアンラーンは

どんな風に進んでいくでしょうか?

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道