自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

思えば遠くに来たもんだ:AEDP™️を学びはじめて丸5年になりました!

LINEで送る
Pocket

【vol.1843】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

Facebookの機能のひとつには

『過去の思い出を振り返ってみましょう』

と過去の同じ日に投稿された記事が

上がってくるというものがあります。

 

 

 

賛否両論あるかと思いますが

個人的には

 

 

「過去にこんなことがあったんだ!」

 

 

と思い出を振り返る

イイ機会になっているので

なかなか優れた機能だと思うんですよね。

 

 

 

そんなFacebookに

今朝が上がってきたのは

5年前のちょうど今日、

NYに到着したという投稿でした。

 

 

 

 

 

思い起こせば2018年の12月、

認知行動療法のメッカである

フィラデルフィアにあるBeck Instituteの

トレーニングに参加していて

 

 

その帰りに直ぐに札幌には戻らずに

東京に滞在して

 

 

東京の聖徳大学で開催された

AEDP™️研究所の

ファカルティ(教員)である

花川ゆう子さんの

ワークショップに参加しました。

 

 

 

その翌日に

東京で公認心理師の

国家試験を控えていたので

 

 

正直なところ

そのために勉強する時間は

惜しかったのですが

 

 

多少の無理をしてでも

AEDP™️セラピーのことが

どうしても知りたくて参加したんですよね。

 

 

 

今、振り返ってみると

まあまあ無謀なスケジュールだったなぁ…と

自分でも呆れてしまうほど(苦笑)。

 

 

 

でも

そのときのワークショップで

自身の目で見た

 

 

ゆう子さんによる

AEDP™️セッションの

ライブデモンストレーションの

インパクトは計り知れなくて

 

 

ワークショップが終わったと同時に

ゆう子さんにご挨拶しに行って

「NYに行きます!」と宣言をしたほど。

 

 

 

宣言どおり

札幌に戻ってきて直ぐに申し込んだのが

2019年8月にNYで参加した

Immersionと呼ばれる

エントリーレベルのトレーニングでした。

 

 

(AEDP™️創始者のDiana Foshaと)

 

 

 

あれから

5年という月日が経った

ということを改めて認識して

ちょっと感慨深くなってます。

 

 

 

このImmersionというコースを皮切りに

同じ年の11月には再びNYに渡って

上のレベルのトレーニングを受けました。

 

 

 

翌年の2020年3月にも

同じトレーニングの続きを受講するために

NYに渡ることになっていましたが

 

 

皆さんご存知のとおり

世界的なパンデミックの来襲で

渡航が不可能に…。

 

 

 

それからAEDP™️のトレーニングは

全てオンラインに移行

 

 

 

渡航費がかからなくなったり

移動時間や労力も節約できましたが

時差だけはどうにもならず

 

 

アメリカ時間での

トレーニングに参加するには

日本時間では夜通し起きて

受講しなければなりませんでした。

 

 

 

2020年の夏から数えきれないほどの

真夜中のトレーニングを受けて

現在に至っています。

 

 

(カフェインが大切な友達でした!苦笑)

 

 

 

研究所のトレーニングに加えて

アメリカ在住のスーパーヴァイザーと

定期的な個人スーパーヴィジョン

(個別指導)も継続的に受けていて

 

 

AEDP™️研究所の日本地域における

関連組織として位置づけられている

AEDP™️ for JAPANという組織にも認められ

セラピスト名簿にも掲載されるように。

 

 

 

当該ページでは

 

 

「当リストでは

 訓練の度合いが高い順番に
 プロフィールが表示されています」

 

 

という記載がありますが

 

 

なんと

私のプロフィールが

一番最初に表示されているんですよね!

 

 

 

 

 

 

AEDP™️セラピーの素晴らしさに魅了され

この素晴らしいセラピーを通して

ひとりでも多くの人の笑顔が見たい!

 

 

という一心で、この5年間、

ひたすら走り続けてきましたが

 

 

そんな努力の積み重ねの集大成が

ここにあるように感じられて

嬉しく思うと同時に

 

 

ここまで来れた自分の頑張りを

誇らしく思っています。

 

 

 

 

 

♪思えば遠くへ来たもんだ

この先どこまでゆくのやら♪

 

 

…とは

俳優武田鉄也さんが

俳優業に進む前に組んでいた

 

 

『海援隊』という昭和のバンドの

『思えば遠くへ来たもんだ』という

楽曲の歌詞の一部。

 

 

 

私がAEDP™️の旅に出てから

5年という歳月が経って

「思えば遠くに来たもんだ」

とは思っていますが

 

 

この先は

研究所の認定資格を取得して

この素晴らしいセラピーを通して

 

 

札幌や北海道に留まることなく

日本全国に笑顔を増やしていくこと

 

 

そして

この素晴らしいセラピーが

日本全国に拡まっていくことに

尽力していきたいと思っています。

 

 

 

AEDP™️6年目に突入した私の
初心ならぬ、所信表明でした!

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道