自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

「自分らしく生きる」を阻む自己防衛の壁

LINEで送る
Pocket

【vol.1825】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨日撮ったプロフィール写真が

あまりにも素敵だったので

Facebookの自壁にアップしたら

 

 

優しい

 

柔らかい

 

 

といったコメントをいただいて

私自身が一番ビックリしています。

 

 

 

 

 

…というのも

 

 

子どもの頃から

「怖い」「きつい」などと

言われることはあっても

 

 

「優しい」「柔らかい」

などと言われることは

皆無だったから(汗)。

 

 

 

ただ、ここ数年

確かに、いろんな人から

「優しい」「柔らか」「穏やか」「温厚」

と言われることが

多くなったのも事実です。

 

 

 

前回のプロフィール写真を撮ったのが

ちょうど5年前の2019年の今頃でした。

 

 

 

 

 

この当時は

まだAEDP™️セラピーの

トレーニングをスタートする前。

 

 

 

改めて

写真をじっくり眺めてみると

 

 

「よそゆき顔」

「おすまし」してるように

見えるんですよね〜。

 

 

 

「よそゆき顔」や「おすまし」って

本来の姿を隠してよく見せようとする

ある種の自己防衛

 

 

 

その頃は

AEDP™️セラピーを学ぶ前で

当時の自分を振り返ってみると

 

 

「舐められてたまるもんか!」とか

「一旗揚げてやるぞ!」とか

「バカにされたくない」とか

 

 

とにかく何をするにも

負けず嫌いな性格が

前面に出てくる一方で

 

 

矛盾するようですが

自分には

全く自信が持てなかったので

 

 

その自信のなさを

周りには悟られないように

必死に虚勢を張って
自己防衛の壁を築いていたのが

 

 

写真の中の自分に

現れていたように思います。

 

 

 

 

 

それが5年後の2024年には

こんな風に変わりました。

 

 

 

 

 

よそゆき顔でもなければ

おすまししてるわけでもなく

 

 

ほどよく力が抜けていて

「これが、今の私らしい私」

と自然に思える私がいます。

 

 

 

AEDP™️セラピーを学んで

もちろん専門家として

成長した部分がありましたが

 

 

ひとりの人間として

大きく成長させてもらった。

そう感じています。

 

 

 

AEDP™️セラピーでは

クライエントの感情体験を

しっかりとプロセスするのを

サポートすることによって

 

 

クライエントが

Core self = 自身の核

 

 

つまり、

「これが自分だ!」という感覚

アクセスすることができるよう

促していくのですが

 

 

私自身も

AEDP™️の学びを通して

「これが私なんだ!」という感覚

アクセスすることができるようになって

 

 

自分らしさを

取り戻したように感じています。

 

 

 

AEDP™️セラピーを学びはじめて

5年という歳月が経とうとしている今

 

 

こうやって肩に力を入れることなく

ありのままの自分でいられることは

生きづらさを生きやすさに変えてくれ

 

 

また

ちょっとやそっとのことじゃ

ブレることがない自分でいられることで

 

 

自分に対する心強さや誇りを

感じられるようにもなりました。

 

 

 

そんな感覚を

ひとりでも多くの人に届けたいし

 

 

その感覚を

しっかりと時間をかけて味わって

自分のものにして

 

 

「自分らしく生きる」糧に

してほしいと強く願っています。

 

 

 

生きづらい毎日を抜け出して

自己防衛することなく

「自分らしく生きる」糧を

私と一緒に探していきませんか?

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道