自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

心の養生に大切なこと

LINEで送る
Pocket

【vol.1823】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

ここ最近、

街中で咲いている紫陽花を眺めるのが

マイブームです。

 

 

(本州は終わってしまったようですが
北海道は紫陽花がシーズンインしたばかり!)

 

 

 

昨日も帰宅時に

札幌の老舗ホテルである

札幌グランドホテルの正面玄関で

 

 

見たことがない品種の

紫陽花が咲いているのを見つけて

⬇︎

 

 

 

 

その美しい色合いと

愛らしい花びらに

目を奪われてしまって

 

 

立ち止まって

しばらくの間、眺めていました。

 

 

 

もうひとつのマイブームは

沈んでいく夕陽を眺めること。

 

 

(昨日の夕暮れどきの太陽)

 

 

 

真っ赤に燃える太陽が

沈んでいくとともに変化していく空の色も

なんとも形容しがたいくらい美しいもので

 

 

刻一刻と変わっていく

空を見逃したくなくて

 

 

天気の良い日の夕暮れどきには

窓際にへばりついて(苦笑)

静かに景色を眺めています。

 

 

 

 

 

疲れた身体を癒すために

栄養や休養を摂って

養生に努めることが大切であるように

 

 

私たちの疲れた心を癒すためには

心に栄養を補給したり

休めたりすることが必要不可欠です。

 

 

 

毎日の生活の中で

あなたの心に

 

 

ちょっとした落ち着きや平穏、

静けさをもたらしてくれるものって

なんでしょうか?

 

 

 

ちょっとした

楽しさや喜び、心地よさを

与えてくれるものはありますか?

 

 

 

それらのものやことに触れることが

疲れた私たちの心に

栄養を補給してくれます。

 

 

 

ここでは

「ちょっとした」

重要なポイント。

 

 

 

 

 

例えば

温泉に行く…とか

コンサートに行く…とかになると

時間がかかったり、お金がかかったりと

まあまあ、大がかりになりますよね?

 

 

 

もちろん

ときどきそういったものやことを

取り入れるというのも

大切な栄養補給にはなりますが

 

 

それが全てになってしまうと

逆に負担になってしまうことも…。

 

 

 

ですから

それらに加えて

日々に日常の中で手軽にできたり

楽しめたりすることが

たくさんあった方がベターだったりします。

 

 

 

それだけ手に届く

栄養補給のチャンネルが

たくさんあるということだから。

 

 

 

飼ってるペットを撫でたり

一緒に遊んだりする…でもヨシ!

 

 

(親バカですみません!)

 

 

 

好きな香りのハンドクリームで

香りを楽しみながら

手をマッサージする…でもヨシ!

 

 

 

 

 

鳥のさえずりを聴きながら

頬にあたる朝の爽やかな風を楽しむ…でもヨシ!

 

 

 

 

 

こういった日々の生活の中にある

ちょっとした栄養補給の

私たちの心の養生には必要です。

 

 

 

私たちの

内側や外側にある心地よいものを

Somatic Experiencing®︎(SE™️)では

リソース(資源)と呼んでいて

 

 

リソースによってもたらされる

「快」の感覚が

私たちの神経をなだめてくれる

 

 

つまりは

私たちの心を癒してくれるんですよね。

 

 

 

こういったリソースは

多ければ多いほどイイので

増やしていきたいところ。

 

 

 

あなたにとって

心の養生に大切なリソースは

いくつくらいありますか?

 

 

 

パッと思いつかない!というなら

私と一緒にあなたのリソースを見つけて

心の養生の糧にしていきませんか?

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道