自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

手遅れにならないうちに小まめなケアを!サロマ100kmマラソンで感じたこと。

LINEで送る
Pocket

【vol.1806】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨日からお休みをいただいて

サロマ湖100kmマラソンの応援に来ています。

 

 

 

今日のサロマ湖周辺のお天気は

このとおり、ピーカン晴れ☀️

 

 

 

 

 

しかも、気温がこんな感じ⬇︎

 

 

 

 

 

ランナーは

相当な苦戦を強いられていますし

ある意味、命懸けのレースです。

 

 

 

こんな気温で

フルマラソン(42.195km)を

走るのでさえ大変なのに

100kmだなんて…。

 

 

 

私は絶対に無理です!

 

 

 

こういったときに

一番懸念しなければならないのは

脱水症状。

 

 

 

 

 

「喉が渇いた!」と感じたときには

すでに脱水になっているって

ご存知でしたか?

 

 

 

ですから

喉が渇いた!と感じてから

水分補給をしたとしても

実は、それでは遅いんですよね。

 

 

なので

その前から小まめに

水分補給することが重要です。

 

 

 

ストレスマネジメントについても

同じことが言えます。

 

 

 

 

 

抑うつ症状が出たり

不安症状が顕著になったり

不眠になったり

食欲が落ちたり…etc.

 

 

 

明らかにいつもとは違う!

 

 

という顕著な症状が出たときは

ケアされていないストレスが

相当蓄積されている証拠です。

 

 

 

例えば

うつの治療を考えたとき

最低でも6ヶ月はかかると思った方がイイ

…と言われることがありますが

 

 

それは

それだけケアすべきストレスが

大きくなってしまっていて

 

 

数日、数週間では良くなくならないほど

ケアが手遅れになってしまっているということ。

 

 

 

問題が大きくなればなるほど

解消するまでには時間がかかるので

 

 

大したことがない…と思ったとしても

普段から小まめに、そして、些細なことでも

丁寧にセルフケアした方がイイのは

言うまでもありません。

 

 

 

手遅れになる前に

自分自身の心をケアする方法を

私と一緒に考えて

 

 

心穏やかに、そして、

健やかに過ごせる日を

一日でも多く送りませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

今日のサロマ湖周辺は

とても美しい青い空と青い湖面が
広がっていました。

 

 

 

 

サロマ100kmマラソンを

10回完走したランナーには

 

 

この青色にちなんで

「サロマンブルー」という称号が

与えられます。

 

 

 

今日のレースで

10回目のサロマ100kmマラソンを

無事に完走した私のパートナーも

晴れて「サロマンブルー」となりました。

 

 

 

この過酷な天候の下で

100kmという超人的な距離を完走した

私のパートナーをはじめとする全てのランナーに

おめでとう✨

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道