自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

ビジネスも自分らしい生き方も「選択と集中」がものをいう

LINEで送る
Pocket

【vol.1718】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨日、イオン北海道が

道内にある「西友」の全店舗を買収する

との報道があり

 

 

本日、西友は北海道と九州から撤退を決め

本州に経営資源を集中させることにした

という報道がありました。

 

 

 

 

 

数ヶ月前に

イトーヨーカドーが

北海道から完全撤退を決めた

…という報道を受けて

 

 

 

 

我が家は(というか「私」は)

プチパニック状態。

 

 

 

というのも、10年ちょっと前に

現在住むマンションに引っ越して以来、

イトーヨーカドーのネットスーパーに

大変お世話になってきたから‼️

 

 

 

我が家の周りにはスーパーがなく

普段は車も使えないことが多いので

 

 

品揃えもよく

ドア to ドアで買い物ができる

イトーヨーカドーのネットスーパーに

完全に頼りきっていたんですよね。

 

 

 

完全撤退は

私の力ではどうしようもないので

開き直って

 

 

「次はどこのネットスーパーにしようか?」

 

 

とパートナーと検討して浮上したのが

西友のネットスーパーだったのですが

西友も完全撤退とは…。

 

 

 

運が悪すぎるとしか

言いようがありませんし

 

 

しばらくは

ネットスーパー難民になりそうです。

 

 

 

 

 

イトーヨーカドーや西友の撤退は

個人的には非常に残念に感じている一方で

 

 

経営判断としては

極めて妥当なものだと思っています。

 

 

 

先に紹介した読売新聞の記事の中で

西友の大久保社長は

 

 

最も熟知する本州で
最高の価値を提供するために、
経営資源を集中させる

 

 

と言及していましたが

 

 

つまるところ、

何を大切に(優先)していくか?

ということを絞り込めずにいると

 

 

全てを失うリスクがある

…ということなんだと思うんですよね。

 

 

 

そうなってしまえば

守れたはずのものやヒトまでもを

守りきれずに

共倒れになってしまいかねない。

 

 

 

そういった

最悪の事態を回避するために

他の企業への買収に応じたのだと思います。

 

 

 

この「選択と集中」

私たちの生き方に通ずるものがあるなぁ…

と思った次第です。

 

 

 

 

 

私たちが生きていく上で関わる人全員を

ハッピーにすることもできなければ

全員に好かれることも不可能ですし

 

 

世に溢れている

多種多様な価値感や考え方、情報の全てを

取り込んでいくことも不可能なのですが

 

 

それを可能にしようと躍起になって

パンクしてしまい

自分を見失ってしまっている人が

どれだけ多いことか…。

 

 

 

 

 

自分を見失ってしまうことは

生きる道標を失くしてしまうこと。

それは全力で回避したいですよね!

 

 

 

…となると

必要となってくるのは

 

 

自分はどんな価値観や生き方、

人(との付き合い)を

大切にしていきたいか?

 

 

…ということを知り

 

 

それに

フォーカス(「集中」)を当てた

生き方を「選択」していくこと。

 

 

 

生きていく上で

大切にしていきたいものを

セラピストとの対話を通して見出して

 

 

「自分らしい」生き方を

探求していくことも

セラピー/カウンセリングの醍醐味です。

 

 

 

私と一緒に今一度

大切にしたい価値観や考え方、

人との関係性を見直して

 

 

「選択と集中」を通して

「自分らしい」生き方を

叶えていきませんか?

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道